分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

マカダミアチョコチップクッキー♪きっと低糖質(笑)

2020年03月17日 | おやつ
マカダミアチョコチップクッキー♪
作りました~
 
 
 
以前、チョコクランチを作った際に、
思いがけずチョコチップを買うめになったことは書きましたが…

👇👇👇

OGPイメージ

低糖質クランチチョコが食べたくて。。 - 周囲との違和感、生きづらい 生きづらさを改善させるカウンセリング~INDIGO塾~ 

大豆パフのチョコクランチ以前ご紹介した大豆パフを使って、、OGPイメージ低糖質スイーツは手作り派?ニチエー大豆プロテインパフが便利♪-周囲と...

低糖質クランチチョコが食べたくて。。 - 周囲との違和感、生きづらい 生きづらさを改善させるカウンセリング~INDIGO塾~ 

 

 

 
 
ここ数年は
低糖質・糖質制限のお菓子作りばかりで。
 
製菓用チョコチップ買ったのなんて5~6年ぶり??
 
 
 
 
でも、SOYジョイとか、
ローソンの低糖質なパンやお菓子、市販の低糖質商品の菓子も、
原材料見るとチョコチップって結構入ってます
 
 
それでも1食10g前後に抑えられていて驚きます
 
わたしだって少し使うくらいいいでないか~
 
 
 
 
というわけで、
 
チョコクランチ作りで余ったチョコチップを使って、
 
糖質を考えた(糖質を抑えた)
 
多分(笑)低糖質な、、
 
マカダミアチョコチップクッキーを手作りしてみました
 
 
 
 
イメージは某メーカーの、
アメリカンなソフトクッキー
 
 
ホワイトチョコやマカダミアがゴロゴロと入った
パッケージのあの写真を見るたび
いつも指を加えて眺めて恋しかったのです(笑)
 

 

 

アメリカンなソフトクッキー
 
の、つもりが、、、
 
サックサクのクッキーが出来上がりました
 
 
 
作り方は200%アメリカンな超簡単さだけど、
お味はアメリカンにならなかった
 
 
 
適当に作ったので仕方ないか(笑)
 
 
 
きっと。多分。低糖質とさっから言うのは、、、
原材料の糖質をしっかり計算していないから🙈
 
 
 
緩緩糖質制限に切り替えてから
細かい数値は気にしなくなった…(笑)
 
 
 
まあいずれ1回くらいはしっかり計算しようと思ってますが…
 
 
 
 
”サクサククッキー”になった理由と、
”きっと低糖質”な理由は、
 
小麦粉はもちろん加えず、
アーモンドプードルと大豆粉と豆乳おからパウダー、ふすま粉のためかも(?)しれません🙄
 
 
 
 
それと、チョコチップですが。。
チョコチップは5粒だけ
と決めて、(笑)上に散らしました
 
 
 
完成品は、予想のソフトクッキーとは違ったけど、
 
さらに、チョコチップは1口あたり5粒だけだけど、
 
 
 
 
今回のマカダミアチョコチップクッキーはかな〜り好評でした
 
 
 
 
 
"しっとり"なソフトクッキーにするなら、

以前よく作った、
低糖質なチーズ饅頭クッキーの生地のレシピで作れば柔らかいソフトなクッキーになるかなぁ

 




OGPイメージ

プロテイン入り!低糖質なチーズ饅頭クッキーレシピ - 周囲との違和感、生きづらい 生きづらさを改善させるカウンセリング~INDIGO塾~ 

宮崎名物のチーズ饅頭宮崎旅行で思う存分食べれなかった屈辱を晴らべく、糖質制限に対応した低糖質すぎるチーズ饅頭クッキーですわたしはプロテイン多...

プロテイン入り!低糖質なチーズ饅頭クッキーレシピ - 周囲との違和感、生きづらい 生きづらさを改善させるカウンセリング~INDIGO塾~ 

 

 

 
予想通りにホントにソフトになるか…(笑)
今度それも挑戦してみよう
 
 
 
ちなみに、
写真に見える白い丸はホワイトチョコではなく、
 
チョコクランチでもメインで使った、
NICHIEさん(ニチエー)の食べる大豆プロテインパフです🤗
 

 

 



この大豆パフが入るからこそ、

美味しいクッキーなんですよね
 
 
 
大豆パフにハマってしまったわたし…
大豆プロテンンパフが当分は手放せなくなりそうです
 
 
大豆プロテインパプはお菓子作りには最高の商品~
 
 
 
丸ごとゴロッとマカダミアナッツと、
でかいクルミをまるまるたっぷり入れた満足感ある食感も嬉しい美味しいクッキー、
マカダミアチョコチップクッキーのレシピはまた次回にでもアップしておきます~
 
 
 
 
それにしても、
わたしは極端に入る白黒思考の持ち主なので、
 
糖質制限と言えば、とことんやるってことで、
 
かつては100gあたりの糖質が5g程度しかない大豆プロテインで、
 
がっつり低糖質なお菓子作りばかりでしたが、

 

これ👆これ👆

 
 
ちょっとレシピを緩めにしてこだわりを捨てるすると、
 
こんなに美味しく出来るんだ。。
 
と、改めて実感したお菓子作りでしたとさ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | マスクは売り切れだけど…。ビタミンCとDがあるじゃない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事