分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

古代中国の食事は医療と同じ!

2021年12月05日 | 身体・健康

みなさんは古代中国
《食事に対する考え方》に
ついてどれくらいご存知ですか?
毎日の食事によって老化を早めたり
また将来の病気の原因になる
ということを、
栄養を学んでいけばいくほど
痛感してる、私ですが
それを裏付けるように
古代中国には
”食事は医療と同じ”
という考え方があることを知り、
この考え方が非常に興味深くて
面白いんです!


ということで今日のテーマは、
古代中国の食事は医療と同じ
について熱く語っていきたいと思います


【今日の記事を最後まで読むと…】
●食に対する意識が変わる
●自分や家族の心と身体の健康に役立つ
●薬やお医者さん、病院にも行く回数が減る
●歳を重ねてもいつまでも元気

 

古代中国の食事は医療と同じ
とは…どういう考え方かと言うと
毎日の食事は医療を
受けるとのと同じくらい大切である
という意味


私が20代の頃は、
甘いモノしか食べなかったり、
コンビニやスーパーで買った
お弁当でお腹を満たすような、
ひどい食生活をしていました。
今でこそ栄養を学び、
毎日の食事の重要性を
知ることが出来ましたが、
当時はこの食生活が身体に
悪いことだなんて思ってもいませんでした
(無知って怖いです…)
・食事はお腹が満たされればいい
・風邪をひいたら病院にいったり薬を飲めば治る
そんな風に考えていました。
分子栄養学に出会ってから、
この考えが覆りました。
私たちの身体や心は全て
私たちが食べたもの(栄養素)から
作られていると学んだからです。
そして、考え方と食事が
180度変わりました。
栄養のない食べ物を食べることが
心と身体をボロボロにしてしまい
病気や老化に繋がる…
だから毎日意識して栄養の
ある食事を食べる!
この考え方は、まさに古代中国の
"毎日の食事は医療を受けるとのと
同じくらい大切である"
と、同じ考え方であることに気が付き、
中国古代の歴史により興味を持ちました。
調べていくととても勉強になり、
深い話なんです。

 

古代中国には、
医療行為と食事は同じ行為であると考えられ、
(これを《薬食同源》と言います)
毎日の食事がとても重要視されていました。
そのことは、中国古代王朝の制度を記した書物
周礼(しゅらい)】の中の
当時の医療制度からも伺い知ることが出来ます

「周礼」には4つの医療体制があり、
・食医(管理栄養士)
・疾医(内科医)
・瘍医(外科医)
・獣医(獣医)
と記されています。 

なかでも重要な職は食医です
皇帝の大事な命を守るため、
毎日の食事を管理し、
"普段の食事"から病気を
〈予防〉し〈治療〉する
という考え方がありました
外科内科にあたる疾医や瘍医より
大事な役職が食医だったのです。
これはある意味、
●医療が今ほど発展していない
●万能な化学薬品なんてない
そんな時代だからこそ、
毎日の食事そのものが
健康を守るために何よりも
重要視されていたのだと思います。
今は良い薬、最先端医療が
いざとなったら受けられます…
しかし、毎日の食事が病気や老化を
引き起こすのだとしたら
古代中国の食事に対する考え方のように、
私たちは毎日の食事から
未病を意識し、
栄養のあるご飯を食べることこそが
病気を遠ざけ、
薬のいらない身体に繋がります。
まさに、毎日の食事行為そのものが
医療行為を受けているのと同じと言えます。


いかがでしたか?
今日は古代中国の食事は医療と同じ!
薬食同源という考え方を、
中国王朝の歴史を紐解きながら
お伝えしてきました。
現代は医療も発達し、
病気になってもすぐに死ぬことはなく、
とてもありがたい時代に
生まれたなぁと思いますが、
その反面、栄養のあるご飯をしっかり食べて
風邪や病気や怪我に備えるという感覚が
少し弱まってしまっていた…と、
わたし自身、過去の食生活を振り返り
思わず反省しました。
みなさんも、毎日の食事が
ご自身や大切な家族の健康な
心と身体を作ることに繋がりますので、
栄養たっぷりのご飯を食べてくださいね! 



その他、私が試して実際効果のあった実践的方法を
色んなコンテンツで配信しております 
Instagramでは
▼簡潔に図柄で分かりやすく解説▼
Instagram
Youtube(配信開始しています♪)
▼動画でさらに詳しく解説しております▼
YouTube

メンタル弱くて
生きづら~いわたしが、
人生をもっと生きやすくするために
今も色々なことにチャレンジしております
わたしが取り入れたり実際に
役になったことなどなど♡ 

みんなにも絶対に伝えたい
お役情報をこれからも沢山発信していきます!
是非チェックして頂けると嬉しいです。

【りさプロフィール】
1986年 愛知県生まれ
幼少期から繊細で
自分に自信がなく、傷つきやすく
メンタル弱かったわたしは
なんとかこの生きづらさを改善しようと
自己啓発本を読んだり
セミナーに行ったりした
けれど…

一時的な改善になっても
私の生きづらさを
完璧に直すものはなかった

何をやってもダメなんだと
人生に絶望を感じていた頃
ふと思った!
私の学んだ全てをやってみよう 

それから生まれたのが
精神論やその場しのぎのやり方ではなく
確実に変化するこの3つのメソッド

【食】分子栄養学
【メンタル】認知行動療法
【行動】行動分析学

これが私の人生をかけて証明した
確実なやり方!

これを多くの私と同じ悩みをもつ
人に知ってほしい…

今の現状を生きづらさを
一歩踏み出して変えてみませんか?
今日の小さな積み重ねで
10年後のあなたの未来は変わります!

▼Instagram▼
https://instagram.com/lisa_katsuta_mn?utm_medium=copy_link


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張する度に下痢しちゃう友... | トップ | 便秘で苦しんだ私だから言え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事