satomu's飛鍛練

オフロードバイク

剣山スーパー林道へ

2010-05-01 11:13:13 | Weblog
ちょっと行ってきました・・・。

 朝3時起床,3:50に自宅出発。高速は使わず宇品港を目指し,集合時間に1分遅れの5:01に到着。
5:45出港,8:10松山港。四国上陸です。 


 3月末ツーでご一緒した林道スペシャリストに「四国へ行きませんか」と誘われて・・・。

KDX220の長距離ツー性能(フロント14丁)を把握しました。高速道路は時速90kちょいの巡航が限界ですが,流れには何とか乗っています。
四国一般道の快走ルートでは各速度域の巡航においても及第点の手応えを確認できました。(振動も許される範囲でしょう)
 2stオイルタンクを満タンにして四国を走った訳ですが,おおよそチタン:3,KZフォーミュラー:2,トライアル感性:5の割合で配合したと思います。
今回のような2stマシンにはハードな行程に対して,ツーリング前に補充したトライアル感性(500cc)が効果を発揮したように感じましたね。
 http://www.kz-hiroko.com/hiroko/7.1/2st-4/

 
2日間とも晴天でした。 

XR230で走って以来,約4年ぶりのスーパー林道でした。景色もいいですが,やはり日本一の林道という響きがいいですね。
中国山地とは違って1本それぞれの林道が長い。(休憩が必要・・・)そして新緑の中,まったりと走る山間部の風景も新鮮です。
年に一度は四国を走りたい。毎回走ったあとは,こう思いますが,次回はいつになるのでしょうか・・・。

 
名古屋とか岐阜ナンバーの団体さんも走ってました。

2日目にファガスの森で昼食後,北上し瀬戸内方面へ下山。そして西へ向かい四国の街道を走行。
普通であれば高速を使いますが,125と同行していますのでこの移動手段となりました。
しかし,四国の街並みの風景を下道で走りながら見ることは中々いいものでした。

 
新KLXの耐久テストも・・・。(これ,ガンガン走ります)

走行面ではこのKLX125の後ろを走り,勉強になりました。
前へ出て走るとジワジワと離れていき追いつくことが出来ませんでした。テクニックも当然ですが,マシンの重心が低いので右に左によく寝ています。林道走行には問題ないくらいサスの性能もいいようです。
場面が変わって下りになり,KDXはスタンディングによるブレーキング重視と立ち上り加速に的を置いて走ると,何とか離れずに走ることが出来るようになりました。(KLX殿が走りを抑えてくれたのかな・・・)
KLXの走り方とは反対にコーナーでシッティングによって寝かせている区間を極力短くする走法に徹しました。
このパターンに気がついてから,KLXの後ろを気持ちよく走れたことが今回のおおきな収穫ですね。(スタンディングの割合が多くなるので体力を消耗しますが・・・)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣山林ツー (satoru)
2010-05-03 13:02:48
追加の写真です。
返信する

コメントを投稿