斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

流石の広報担当もびっくり

2012年05月17日 22時47分07秒 | 長岡技術科学大学の広報
私の研究室の学生の周小龍くんから、次のような連絡が入りました.

「昨日中国のテレビCCTV13新聞台でうちの研究室の活性炭についての紹介がありました。以下はその紹介のvideoです。
http://www.tudou.com/programs/view/zPJammRI-bk/
  
大体の意味は
 普通に籾殻炭は廃物として捨てると、日本長岡技術科学大学の研究者はそう言った。彼たちは籾殻を利用して高性能活性炭を開発した。籾殻を加熱して、籾殻炭にする。そしてその籾殻炭を水酸化カリウム及び水酸化ナトリウムと混合した後、熱処理して(賦活の方が良い、でも直接訳すると熱処理でした)酸化シリコンを除去することができる。そうすると籾殻炭は活性炭となる。その活性炭の比表面積は普通活性炭の2.5倍、吸着能力がとても優れている。」
  

cctv13といえば、中国全土に24時間ニュースを配信している、あのテレビ局ですよね。中国中央電視台といって中華人民共和国の国営テレビ局。13チャンネルはニュース専門です。さすがにびっくり。見たけれども小龍くんの翻訳がなかったら何を言っているのかわからなかった。