小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

チューリップ&ビオラの美しいコラボレーション

2023-04-01 06:07:13 | 自己交配ビオラ

当地でも やっと
早咲きのチューリップたちが 咲き出して

モリモリのビオラとの
美しいコラボレーションが 楽しめるようになりました♪

 

 

我が家での 一番早咲きは
確か 白にグリーンラインの入るチューリップだったような?

咲いてみると
白と言うより 薄いイエローですねぇ~

 

 

たまたま出現した
(自己交配で 花型は同じだけれど花色は不安定)

イエロー系のビオラたちと
素敵なコラボレーションとなりましたよ

 

 

↑ 葉もイエローリーフで
花も 淡いブルーをおびたイエロー系で
是非 来春へつなぎたいビオラです

 

ビオラの葉変わり(斑入り葉など)の遺伝子をつなげるのは
なかなか難しいらしいですね(約4割とか?)
この株の種採りも
頑張っているのですが まだ成功していません😢

 

 

この鉢だけでなく
ビオラ鉢の中の チューリップたちが成長してきて

益々 目が離せな~い!

 


コメント    この記事についてブログを書く
« たくさんの「ホワイトレース... | トップ | 春へ動き出した 4月初めの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己交配ビオラ」カテゴリの最新記事