小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「お帽子美人」と「ジェームス・ヴェイチ」

2011-09-29 20:31:08 | 帽子

 「お帽子美人ねぇ!」・・・これは、亡き義母が結婚式の時 掛けてくれた言葉です。義母の強い希望で、当時主流だったティアラではなく 帽子を着用したとはいえ・・・うれしい言葉でした。

 それ以来、すっかりその気になり お帽子大好き。(笑)  最近は、ひどい裁縫能力でも 帽子をつくれる事を知り マイブームです。で、今回は

     

 「室内でもかぶったままでOKな、かつら替りにもなる軽い帽子」をテーマに作ってみました。黒一色では、楽しくないので 変わった模様のある黒のストールを利用したターバン風の帽子です。
 バラ友さんたちの評価も高く(本当は呆れていただけ?)、自画自賛。でも、このような帽子こそ オシャレでモダンだった義母にプレゼントしたかったなぁ~。

 あきれたマイブーム紹介のお口直しに、秋バラの凄みある美しさが出てきた「ジェームス・ヴェイチ」

     

 オールドローズでは、めったにない四季咲き性と 濃厚なダマスクの香り!(モスローズ)

コメント

バラと合わせたい宿根草・・・その2

2011-09-27 20:38:38 | ガーデニング

 庭の一角で 昨年植えた宿根草「ユーパトリウム チョコラータ」が、大きく存在感を出してきました!

         

  「ユーパトリウムって?」ですが、フジバカマの銅葉品種です。「な~んだフジバカマだったんだぁ~」、昔からある名前で聞くとホッとしてしまいます。(笑)
 昔からなじみのある宿根草は、耐寒性に耐暑性共に強くとても育てやすい!しかも、少し日当たりが悪くてもOKのようです。(日当たりが悪いと、きれいな銅葉になりませんが)

        

 地味な花も アップにしてみると、なかなかカッコイイ!   育てやすさとその葉色に引かれ、今年は斑入り品種も取り入れてみました。

        

 今年は まだまだボリューム不足ですが、すでに 庭の中で来秋の素敵さを予感させています♪

        

 

        

 

コメント

バラと合わせたい宿根草

2011-09-25 12:01:55 | バラ

 気温の低下で、やっと近くのお店でも秋の草花が並ぶようになってきました!  他の草花や宿根草を合わせる事で、秋のバラやお庭がより美しくなりますね~。

 で、見つけてきたバラとコラボしたい宿根草たち♪

        

 宿根草はそれなりのボリュームになってこそ 庭の華。そこで 買った年はミニサイズなので、寄せ鉢状態で楽しむのが私流。

        

 まずはお気に入りで追加購入の「ルリトラノオ」。「ペリシカリア シルバードラゴン」・・これは来年が楽しみ! 「黒ミツバ」 「ブルンネラ」(これも追加購入) どれも 日照条件の悪い庭でも大丈夫なのがウレシイ。(バラは耐病性の強い「グリーンアイス」)

        

 多湿が嫌いな「ミセバヤ」だけは、別の鉢です。シルバーリーフが好きなのと、暗い庭が明るく見えるのでこちらの品種に。銅葉の品種でもっと花色の濃いミセバヤも有!(ルリトラノオ以外は、お花やさん「なごみ」さんで購入)

  今回の宿根草は どれも日当たりの悪い庭にオススメ。よく日の当たるお庭では、「ミセバヤ」でも銅葉のものや 「サルビヤレウンカ」などを豪快に育てるのも素敵では?

コメント (2)

9月下旬の庭風景

2011-09-23 14:51:46 | ガーデニング

 台風が去り、朝夕は気温がぐっぐ~と下がってきました。やっと秋らしい気温に!今年の9月は秋であることを、忘れてしまいそうな気温でした。

 そんな9月下旬の庭・・・

      

 「ツクシイバラ」のローズヒップが鈴なりです。

      

 「バレリーナ」のヒップと花。バレリーナは実と花が同時に楽しめています。ローズヒップが色付くと、もっと味のある風景になるでしょう。

  春からのハンギング?が、大きく育ちました。

       

       

 何度も切り戻しながら、長く楽しみましたが・・・そろそろ模様替えかな?

       

コメント

台風15号と「アブラハム・ダービー」

2011-09-21 10:55:50 | バラ

 ただ今、台風15号が最接近中!嵐らしい風と雨!  昨日 今回の台風対策を実施。(このところ台風が多く、台風対策も少しなおざり気味。こんな時が危ない?)

 それなりに見頃だった「アブラハム・ダービー」は・・・

      

 開花中の花や蕾はガレージの屋根の下へ、できるだけ押し込み

      

 枝の関係で、屋根の下へ入れない花は 思い切ってバッサリ。花瓶の中へ

      

 どうしても無理な花だけですが、それでも花瓶一杯の花束!・・・10年近くの年数とはいえ、いつもいつも凄いボリュームで咲いてくれるとても良い子のバラです。
 強風と雨を乗り切るためとはいえ、気温が高い時のピンクがかった花をもう少し庭で楽しみたかったなぁ~。

コメント