小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

たくさんの「ホワイトレースフラワー」の苗を戴きました♪&種蒔き

2023-03-30 05:27:58 | ガーデニング

先日 花友様のO様より
たくさんの「ホワイトレースフラワー」の苗を
戴きましたよ♪

「”オルラヤ”に似ているけれど
また違って素敵ですよ~」とのお話でした


(育てた事がないので 画像をお借りしました)

 

以前から心惹かれる花でしたが
なにせ日陰の庭なので・・・我が家でも咲くのかな?と不安で
ず~と躊躇していましたよ

 

 

早速 我が家の庭へ6株植えて
残り6株は ボランティアガーデン用に鉢増ししました

厳しい環境のボランティアガーデンなので
ある程度大きくしてから 植え込む予定です

 


(ヘレニウムダゴタゴールド)

 

そして

戴いた苗に 元気をもらったのでしょうか?
急に種蒔きがしたくなりましたよ(笑)

 

今冬の 大寒波でO様も
「ホワイトレースフラワー」の苗が 一度枯れてしまい
戴いた苗は 再度種蒔きされたとの事でした

その植物への真摯な思いに
「種蒔き熱」が再燃したのかもですね

 


(センニチコウ)

 

まずは
ボランティアガーデンの 初夏~晩秋を彩ってくれる
「ヘレニウムダゴタゴールド」と
「センニチコウ」を蒔きました

 

 

次は 昨冬から放置したままだった
「鹿の子百合」の種や バラの種「アルバセミプレナ」を
大慌てで蒔きましたよ

 


(上段は「鹿の子百合」 下段に「アルバセミプレナ」)

 

最後は ここ数年のお楽しみ
食べて美味しかった「ミニトマト」の種まきです

 

 

今年は 近くのイオンで売っていた
地場産(比較的近い京都府山城市での栽培)が決め手になり
この「京愛娘」の種を育てる事にしましたよ
(環境適応が良いかな?)

味も 名ミニトマト”アイコ”らしい
甘みのある バランスのとれた美味しさでした

 


(左 黄色 右 赤 ← 種からも色付いていますね)

 

写真では 赤だけですが
赤と黄色の2品種で~す(^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 古都の名桜「又兵衛桜」も ... | トップ | チューリップ&ビオラの美し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事