小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

❝秋も素敵なボランティアガーデン❞を目指しての メンテナンス

2023-09-28 08:52:45 | ボランティアガーデン

夏場の 連日37~38度の日々に
大きなダメージを受けた 今年のボランティアガーデン!

 

 

やっと 
少し気温が下がって来たので
秋のボランティアガーデンも 素敵にしたいなぁ~と
メンテナンスに行って来ましたよ

 


(初トライの 布製鉢)

 

ここの花壇は 高温のダメージより
周りの高木の根が凄く 水と養分を奪い取られています

地面は 
いくら水を与えても カラカラ
保水力ゼロ 吸水すら出来ない状態です!

その為
今夏は 公園の方が毎日散水してくださいましたが
効果が薄かったです😢

 

 

モチロン 年に一度は 
メンバー全員で 根を取り除いているのですが・・・
これは 超重労働です!
そして
効果は すぐに切れてしまいます( ;∀;)

そこで 今回は その逆?

大切な植物を 大きな布鉢に入れて守る方法で
植え込んでみました ↑

 


(手前の「アカンサス」も 鉢のまま植え込み)

 

新しいチャレンジに期待しつつ


タフさで 信頼できる

「ブルーのチェリーセージ」や
「スーパートレニア」などを 追加

 


(「ブルーのチェリーセージ」↑ )

(「スーパートレニア」 ↑ )

 

そして 今は 少し日陰の部分が 
良い秋色で~す♪

 

 

これは 好みが分かれるところですが・・・

種(シード)や実が 素敵な季節ですね♪

 


(「ペンステモン  ハスカーレッド」のシード ↑ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 彼岸が過ぎると 来シーズン... | トップ | ❝秋の寄せ植え❞作ってみまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyu_bow)
2023-10-10 08:02:00
ボランティアガーデン、いつも参考にみせていただいています。すごく素敵に手いれされていますね~❗
ところで、メンバーはどうやって見つけられたんですか?
私の参加している学校花壇のメンバーが高齢化でどんどん少なく、、、困っています。かといって生徒のお母さんはお仕事で忙しい年代で、私もあまり花のお友達はおおくなく、、、どうしたものか。
初コメントありがとうございます (チャッピーローズ)
2023-10-11 13:22:47
cyu_bow様

初コメントありがとうございます。
以前からのバラ友さんたちと活動していますが…年齢が上がり 土壌改良が難しくなって来ましたよ。
同じ公園の他のボランティアグループは ネットで募集したら たくさん集まられたとの話ですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティアガーデン」カテゴリの最新記事