小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

秋の「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」

2012-10-31 09:25:04 | バラ

 耐病性への信頼感から、いつも最悪の条件の所に置いていたデルバール社の「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」。 このスペースも、かなり厳しい所(南面は生垣で、上の方にしか日が射しませんし 風通しほとんどゼロ)ですが・・・

        

 秋バラらしい、ふっくらとした中~大輪の花がたくさん咲きだしました! 少し 寄ってみると

        

        

 シトラスと表現される、良い香りがまわりに漂っています。 秋の花は・・・一輪の中にも 色のグラデーションが出て、とてもキレイ! そして 花持ちも、良いですね。

 新苗から鉢で育てて、2~3年目でしょうか? 最悪の条件のスペースに いつも置いていてのですが、太いシュートがしっかりと上がりました。 太い枝が出ると、そこからたくさんの大輪の花が咲きだしました。

 デルバール社のバラ(私が育てている 「ナエマ」 「ローズ・ポンパドール」 「ブリーズ」)は、どうもステムが長いのが 最大で唯一の問題点と感じます。デモ、このバラ(モリナール)のように少し高い所から、しだれるように咲かせると素敵では?

コメント

塀の外まわりの様子・・・コバナランタナなど

2012-10-29 09:14:49 | ガーデニング

 何度も花盛りを繰り返しながら、春から ず~と咲いている「コバナランタナ」。今も 何度目かのピーク!

          

          

 雨の日(前日)の撮影で、レンズに水滴が付いていたのか? ピンぼけ部分がありますが・・・ なかなかの花盛り! 一つ 一つは、とても小さな花です。

          

 病気知らずで、本当にローメンテナンスな植物。 ただ 耐寒性は少し弱いので・・・当地(冬の最低気温はマイナス5度まで 下がります)では、株元を木の下に入れ霜から守るや 壁や石垣に付けてあげる(保温のため)などの 心配りが必要です。

 もう一つ、今の季節 塀の周りをステキに彩っている「ヘンリーヅタ」!

           

 季節が進み、きれいに紅葉してくる時が 待ち遠しい。

コメント

意外な美しさを発見!

2012-10-27 14:36:47 | ガーデニング

 家のリフォーム工事も、約半分が終了。ただ今、外壁の塗装中。業者さんは、とても良心的に 庭のバラたちにもやさしく(これが 我が家では最重要です・・・笑)仕事していただき 「さすがプロですね」と感謝。
 でも デモ 庭に出られない、塗装状況によっては雨戸も締め切り・・・これは、かな~り辛い! かなりのストレス!!

 こんな時、庭で 「意外な美を 発見!」。 多肉植物とメタリックって、なぜか よ~くお似合い

          

         

 殺風景な工事の足場。 その少しくたびれた金属と、なかなかマッチして 味ある風景に!

 気づけば かなり季節が進み、気温が下がり もう多肉たちが美しく色付く季節ですね。 名前も、フォルムもお気に入りな「高砂の翁」

         

 かわいい葉っぱと、色付きが美しい「デザートローズ」 (砂漠のバラ?)・・・寒さと乾燥で、もっとピンク赤?に染まります。

         

          

       

       

コメント

カイガラムシ!

2012-10-25 08:54:26 | バラ

 今年は冬の対策が良かったらしく、ほとんど被害の出ていなかったカイガラムシ。それが・・・気温が快適になると同時に、急激にはびこってきました!

      

      

 雪のような または白く丸いかたまりのように見えているのが、カイガラムシです。これが本当に虫?のフォルムですが、樹液をすって生きています。 写真のレベルまで 増えてしまうと、木がたいへん弱ってしまいます!成長はストップ もちろん花は咲きません。

 一番効果的な薬剤・・・マシン油剤は、油の油膜でカイガラムシを窒息死させる方法です。そのため、木々の葉が茂っている時には使用できません。 バラでは、真冬のみ使用可。

 デ、今の時期は 人海戦術のみ! ブラシでこすり取るのみです。 狭い所は 古ハブラシで、広範囲には・・・

      

 百円ショップで見つけたブラシを、愛用しています。知り合いの庭木屋さんも、「これイイですね」と購入した品です。 

 追記  カイガラムシは、バラだけでなく かなりの木々が罹患します。 「なんだか弱っているな?」と感じる木々は 要チェックです。   

コメント

ローズヒップいろいろ

2012-10-22 10:58:27 | バラ

 秋バラの楽しみ・・・深まりゆく色と香りをじっくりと観賞できる事と ローズヒップ!  我が家の庭でも、色々なローズヒップ(バラの実)が色付いてきました。

  鈴なりになったローズヒップは、実りの秋の喜び。 パラパラとついたローズヒップは、秋のもの悲しさ はかない美しさ・・・でしょうか?

       

       

 「アルバセミプレナ」の実。 一季咲きのバラですが、白い清楚な中輪の花が 和の庭にピッタリで 大好きなバラの一つです。

       

       

 「トレジャー・トロープ」の実。 こちらは、1センチ大の丸い実が 黄色く色付きます。

       

 やっと 色付いてきた「バレリーナ」の実。 小さく丸い実が、赤く色付きます。

       

 「スノーグース」の実。四季咲きのバラは、実と花が同時に楽しめるのも いいですね。

      

 「ツクシノイバラ」の実。 一季咲きの原種のバラの、鈴なりのバラの実は それなりに圧巻!

        

コメント