おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

都会のオアシスにも「秋バラ」が咲き出しました!・・・大阪 中之島公園

2017年10月18日 08時17分48秒 | 

 大阪へ出た際に「中之島バラ園」を覗いてみました。
時期的にはまだ早いのではと思いつつ 早咲きの品種は? との期待でした。

 到着すると 予想以上に咲いているではないですか。

  

 

 

 この日は雨でしたが 雨に濡れたバラも風情があります。

 

 

 このバラ園は 川沿いのオフィス街にありますが 周りの景観(ビル 橋等)ともよく馴染んでいますね。

 

 

 10月末~11月中旬が最盛期で その頃は多くの人出で賑わうことでしょう。

 また訪れるかも!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ススキ」と「朱色文化財」のコラボは絶好の撮影スポット!・・・平城宮跡 大極殿 朱雀門

2017年10月16日 08時17分12秒 | お出かけ

 平城宮跡は「ススキ」の名所としても知られています。
そこで 時期的にまだ早いかなと思いつつ偵察してきました。

 到着してみると ススキの穂も既に結構なボリュームになっていました。

 

 この日は あいにくの曇空でしたが 朱色の文化財とのコラボは中々の被写体になります。
まずは「大極殿」をバックにパチリ!

 

 

 すすき以外にも「エノコログサ」と一緒に・・・

 

 遠近法の活用でも・・・

 

 これは「朱雀門」とのコラボ!

 

 おまけに 金平糖のような形の「ミゾソバ」の花も咲いており これが結構可愛いのです。

 

 今回は昼間の訪問でしたが 次回は良く晴れた日の夕方に来てみたいと思います。

 夕焼けに浮かぶ ススキと大極殿の幻想的な風景に出会う為に!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここの苔庭には いつも癒されています!・・・秋篠寺 大和西大寺

2017年10月14日 06時16分19秒 | お出かけ

 10月になっても暑くて 夏のような気温が続いていましたが ようやく秋らしい爽やかな陽気になってきましたね。。
そこで 秋篠寺の「苔庭」が見たくなり 久し振りに訪ねてみました。

 

 このお寺は「萩の寺」とも言われるのですが 近年は花が少なくなっているような・・・

 

 で お目当ての「苔庭」に到着!

 

 いつも手入れが行き届き感心するのですが やはり この庭は秋から冬が特に美しいですね。
それと カンカン照りより曇~小雨の日がより風情を感じます。(この日は 丁度小雨交じりの空模様)

 

 

 その他の 今の境内の様子はこんな感じでした。

 

 

 今の時期は緑に囲まれていましたが 来月には紅葉が始まり また違った景色が見られそうです。

 無料駐車場も有り 苔庭までは拝観料は要りませんので ぶらっと立ち寄られてはいかがですか!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の料理教室「秋の行楽弁当」!・・・定番おかずにひと工夫

2017年10月12日 08時16分18秒 | クッキング

 久し振りの料理教室 今月はイベント月で「秋の行楽弁当」を作りました。
弁当で 定番おかずと言えば 玉子焼き 鮭 唐揚げ等ですが 調理にひと手間が加わっています。

 まずは「だし巻き卵」ですが だし汁に砂糖とみりんを加えた少し甘めの卵焼きを「巻き簾」に巻いて形を整えます。

 

 次は「秋鮭の南蛮漬け」で 片栗粉をまぶしてからこんがりと焼いた鮭を 酢と野菜の効いた漬け汁に充分漬け込んで仕上げます。

 

 で 「鶏の唐揚げ」は酒で揉み込んだ後 にんにくや生姜を効かした漬けだれに1時間程漬け込んでから 170℃ 200℃の油で
二度揚げし パリッとした食感を出します。

 

 他の付け合わせ総菜も準備し 行楽弁当が出来上がりました。

 

 「野菜の炊き合わせ」は かぼちゃ 人参 高野豆腐等を別個に薄味で炊き上げて仕上げました。

 

 「きんぴらごぼう」はこんな感じです。

 

  少し変わった総菜としては「丁字麩の辛子酢味噌和え」で 丁字麩を水で戻してから水気を絞り 辛子酢味噌で和えるだけですが 
これが変わった食感なのです。

 

 本日の行楽弁当 トータルカロリーは969kcalと少し高めでしたが 美味しく頂きました。

 丁字麩の和え物はお薦めですよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬見丘陵公園花便り!・・・コスモス ダリア等

2017年10月09日 08時13分58秒 | お出かけ

 四季折々に花が楽しめる「奈良県営 馬見丘陵公園」へ出向きました。
今の時期は コスモスとダリアが満開でしたが 他にも様々な花壇が良く整備されていました。

 まずは「コスモス園」の様子はこんな感じで 公園内のあちこちで見られました。

 

 

 続いては「ダリア園」ですが 今が盛りで色々な品種の大輪が見事に咲き誇っていました。

 

 特に目についた幾つかの品種を紹介しますと まずはオレンジ色が鮮やかな「ハミルトンジュニア」!

 

 次は ピンク色が優しい「ねむの雨」!

 

 深い色合いの「フィダルゴ・ブラッキー」!

 

 他にも 様々な色の「サルビア」や・・・

 

 形よく並べられた「インパチェエンス」の花壇も綺麗!

 

 最後はお気に入りのスポットでトンネル越しの「ハナミズキの紅葉」です。
この場所で一休みしながら見る景色が良いのです!

 

 この県営公園は 駐車場も入場料も無料で 何時行っても何らかの花に出会ますので外れがありません。

 10月7日~15日には「馬見フラワーフェスタ」が開催され 音楽や食のイベントがあるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の外れにある禅寺で「わび・さび」の世界に浸る!・・・慈光院 茶室

2017年10月07日 06時51分16秒 | お出かけ

 大和郡山市の外れに こじんまりと佇む禅寺があります。
臨済宗大徳寺派の寺院で「慈光院」と言い 45年程前に初めて訪れた際に感動し 何度も足を運んでいるお寺なのです。

 ここは 境内全体が茶席の風情になっており 入場門から玄関までの道 書院内の通路 座敷や庭園 全てが茶の湯で人を招く際の
演出が施され 正に「わび・さび」の境地に浸れます。

 まずは表の門から入り・・・

 

 苔むした石畳の道を進むと・・・

 

 

 木の根が土の上に現れた珍しい風景の向こうに 茅葺の楼門が現れます。

 

 

 受付を済ませると まずは書院に案内され お抹茶が運ばれてきます。

 

 茶席から眺める庭園は よく手入れされた「さつき」を始め数種類の木々で構成され また眼下に奈良盆地の街並も見ることができます。

 

 庭の要所要所に 趣のある「手水鉢」が配置され・・・  (重要文化財の手水鉢が四つあります)

 

 刈り込みや「萩の花」越に見る「茨木城楼門」も素晴らしく・・・

 

 本堂に向かう廊下から眺める中庭は 額縁のような演出が施され・・・

 

 

 

 本堂の天井には 迫力ある龍が描かれていました。

 

 今回は花の季節でなかったこともありますが このお寺 見どころ満点の割りには訪れる客が少なく ゆっくりと見学でき
写真も撮り放題です。 この日も我夫婦以外に出会ったのは 時々来られるという一人だけでした。

 茶道の寺として全国的にも貴重な場所で 奈良らしく「ゆっくりと時間が流れる空間」として 穴場でお薦めですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩道に咲く色鮮やかな草花!・・・マルバルコウソウ ルツボ

2017年10月05日 08時11分15秒 | 

 曼殊沙華は終わりましたが 秋になると 散歩道を赤く染める小さな花があります。
それは 川沿いを歩いていると あちこちに群生している「マルバルコウソウ」なのです。

 

 この花 1日花で日光を浴びて花が開き 午後にはしぼんでしまいます。
ツル性の植物で色々な物に巻き付きますが 好きな花で この時期の楽しみになっています。

 

 

 別の場所では「ルツボ」も多く咲いていました。
栽培種でも似た物があるようですが これも中々可愛いですよ。

 

 

 これからの季節 色々な草花を見つけるのも散歩の楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家から秋の実りが!・・・新米 サツマイモ

2017年10月03日 08時07分37秒 | 日記

 実家の兄より「新米」と「サツマイモ」が送られてきました。
ここのお米はコシヒカリで 甘みと粘りが強く非常においしいお米なのです。

 

 新米は まずは炊き立てを「卵かけご飯」で頂いてみました。
先にTVで見た食べ方!  白身と黄身を分け 白身をご飯に混ぜてから黄身を落とし ダシ醤油を垂らして軽く混ぜると絶品でした。

 次にサツマイモですが 焼き芋 や 栗きんとん もおいしいのですが 少し変わった食べ方として
丁度今シーズン初の「おでん」を作ったので これの具にならないかと考え・・・

 

 スジ肉や野菜の旨味が染み出した おでんつゆで煮込んでみました。

 

 食べてみると これが結構いけるのです。

 「サツマイモおでん」ありですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い香りの可憐な花です!・・・ジンジャーリリー

2017年10月01日 08時02分22秒 | 

 1ヵ月程ブログを休みましたが 本日より再開しますので宜しく。

で 一発目は今我家の庭に咲いている甘い香りの花「ジンジャーリリー」の紹介です。

この花 今春に友人のOさんより苗で頂いたものですが 名前の通りショウガ科の植物のようです。

 

 葉の形はミョウガに似ていますが かなり巨大になります。

 蕾はこんな感じで・・・

 

 開花すると 蝶が舞うような可憐な形で 周辺に甘い香りが漂います。

 

 

 調べてみると オレンジ等色々な花色のものが有るようですが やはり白が良いですね。

 Oさん 癒し系の良い花をありがとうございました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

一面の紫に圧倒されます!・・・本薬師寺跡 ホテイアオイ

2017年08月28日 08時17分29秒 | 

 今年も「ホテイアオイ」の群生に出会うために 橿原市の「本薬師寺跡」を訪れました。
少しでも暑さを避けるべく早めに出発したのが良かったのか 現地に到着した時点では駐車場も結構空いていました。

 予想通り花は満開で 視界一面紫のジュウタン!!!
40万本とも言われる花数はさすがに迫力満点でした。

 

 

 水面に映るホテイアオイと青空も趣があり・・・

 

 名残りの「ハス」も まだ見られました。

 

 ここでは お堂の庭に供えられている花も やはりホテイアオイでした。

 

 この花 単独のアップで見るとこんな感じで 中々美しいな花ですよね。

 

 今年も期待にたがわぬ美しさで 大満足!!!

 

 *拙いブログ覗いていただきましてありがとうございます。
  都合によりしばらく「おとろ日記」を休みます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加