小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

たまに仕事がうまくいったときは

2010-08-04 08:31:41 | 教師の仕事術の攻略法

たまに仕事がうまくいったときは,おうちで一杯やりましょう。(笑)

いやいや,「たまに」という言葉をつけなければいけないくらい,学校の先生の仕事は難しく,うまくいかないことも多いですよね。

そんな中でも,努力が報われ,工夫が功を奏し,はたまた偶然かもしれないけど,仕事がうまくいくことだってあります。

・いつもはかみ合わない子と,今日は意思疎通ができた

・始めて任された避難訓練。進行がよかったと誉められた

・算数かけ算の授業に向けてつくったデジタル教材。うまくできた

・学級園のミニトマト。豊作だった    ・・・・

大きな喜びも,小さな喜びもありますね。

そんなときの喜びを心の支えにして,先生たちは日々がんばっています。

ときに調子がいいときは,仕事がうまくいっちゃうことが連続して起こったりも。

さあ,このように仕事がうまくいったときには,おうちで一杯やるだけでなく,ぜひ先生として心がけたいことがあります。

先生は,自分だけ一人勝ちしない!

ということです。

先生って仕事は,学級が主な舞台となり,閉鎖的でもあります。

そこで進めている仕事は,自分からオープンにしないかぎり,周りからは見えないことも多いですよね。

だから,ある先生の身の回りで起きている失敗も成功も,その先生だけの話で済んでしまいがちです。

要するに,仕事がうまくいったときも,一人勝ちになっちゃいます。

「いひひひ… コツが分かったぞ」

なんて,自分だけいい思いをせずに,自分がうまくできた仕事については,ぜひ周りの先生たちにも教えましょう。

情報をできるだけ広く共有できるように,自分からはたらきかけることです。

・どの先生も困っている,Aくんとの接し方

・パソコン室の奥に眠っていた,なんと便利な道具

・作文指導を進める上で,とても役に立つワークシート  などなど

    84

先生だけのものにしないでくださいね。

同じ学校の職員はチーム。

喜びはチームで広く共有しましょう。

そんな先生には,周りのチームメイトも同じようなことをしてくれるはずです。

結果,仕事がうまくいく喜びをもっと感じられるようになるでしょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。