畑酒造有限会社 酒蔵日記

清酒 『大治郎』 『喜量能』 醸造元
滋賀県東近江市(旧八日市)
全量地元の契約栽培米を使用
全量純米蔵です

巡回圃場調査

2016年07月11日 10時23分36秒 | 蔵での仕事

7月6日(水)

 

この日は、午後から

巡回圃場調査でした。

 

契約農家さん、自社田

全ての田圃の生育調査

 

「中干し」された田んぼ 

 

 

「溝きり」された田んぼ

 

 

今まで、お水の管理をして来ましたが、

稲の根に新鮮な空気を送りこんだり、

稲の育成をコントロールするために、

水を抜き「中干し」という作業を行います。

 

 

又、しっかり土を乾かし固めることで、

地耐力も高めるのです。

 

 

そして、「溝きり」

 

 

この機械を使って、

田んぼに溝を入れていきます。

 

 

 

田圃の乾き具合によって、

土の固さが違うので、この溝きりも

なかなか大変

 

 

(写真 蔵人アキラさん)

 

 

というのも、

一見、バイク!?のように見えますが、

両足をつき、バランスをとって進んでいきます。

暑さの中、足腰も使います

 

 

 

稲が成長していくと、もっともっと

田圃に水が必要な時期に入ります。

田圃一面に、均等に水が移動できるように、

欠かせない作業なんです。

 

 

そうしている間に、あぜ道の草刈!!

暑さとの闘いも、まだまだこれからです

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大治郎」の誕生と、その取... | トップ | ありがとうございました in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蔵での仕事」カテゴリの最新記事