畑酒造有限会社 酒蔵日記

清酒 『大治郎』 『喜量能』 醸造元
滋賀県東近江市(旧八日市)
全量地元の契約栽培米を使用
全量純米蔵です

「大治郎」の誕生と、その取り組み

2016年07月06日 09時34分26秒 | 大治郎

「酒米作りの事」

 

1999年、地元の農家さんと共に

始めた酒米作りも、17年目を迎えました。

 

この取り組みが、

銘柄「大治郎」の誕生にあたり、

最初に始めた取り組みとなるのです。

 

 

その結果、

当初の農家、Fさん・kさんのお声掛けにより、

今では、6軒からなる

「呑百笑の会」が結成され

先代からの「喜量能」「大治郎」とも、

全量契約栽培米でのお酒造りを行うことが

出来るようになりました。

 

 

そして、

自社田での酒米作り。

 

 

小さな小さな、田圃ですが、

今年で、6年目を迎えております。

 

 

「人の顔が見えるような酒造り」

ここから、

「大治郎」の酒造りが始まりました。

 

 

 

 

多くの、地元農家さんに支えていただきながら

 

次なる、目標を目指して参ります!

 

 

 

 

 

~圃場巡回調査~

酒米作りの間、

定期的に、「呑百笑の会」

全ての田圃を回り、生育の調査を行います。

 

 

 

農家さんの、新聞記事です。

こちらも、ご覧ください 

 

 地酒 大治郎の誕生 

 始めチョロチョロ中パッパ 稲作

 

 

 

 平成27年7月6日(水)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配達 | トップ | 巡回圃場調査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大治郎」カテゴリの最新記事