神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

伊勢神宮内宮を参拝してきました

2018年02月20日 09時14分54秒 | 旅行
昨日のツアーは
伊勢海老などをいただくという大きな楽しみはついていましたが、
申し込んだのは、やはり伊勢神宮にお参りしたかったからです。

伊勢神宮は
いつ来ても清らな空気が流れています。

昨年は結婚記念日に個人的に外宮を参拝したのでしたが、
今年はツアーで内宮に連れてきてもらいました。

上の写真は内宮の最初の鳥居ですが、
昨日は月曜日で、平日にも関わらず、これだけの人出でした。

ツアーの添乗員さんの後ろを幼稚園児のようにぞろぞろついていきます。

要所要所説明が入るので、よくわかります。

バスを降りる前に説明の書かれたプリントももらっているので、難聴の私も聞こえないなりに。

手水舎で手と口を清めてから次の鳥居です。


この鳥居をくぐってから五十鈴川へ。

昔は手水舎でなく、この清らかな五十鈴川で手と口を清めていたようですね。

今回は添乗員さんの案内で、瀧祭神様も、風日祈宮も参拝してから、

正宮に向かいました。

正宮の撮影できるのはここまでです。

その後、荒祭宮も参拝して、私達は休憩所で1時間近く休みました。

ほかの人たちは、おかげ横丁とかに行ったようでしたが、
私達は何度か来ているので、
休憩所で、伊勢神宮の謂れとかのビデオを試聴しました。

帰途は、
伊勢神宮を午後3時ごろに出発して、
途中、関SA、桂川SAで休憩ののち、
午後7時ごろ川西に帰ってきました。

川西発のバスツアーは、降りて数分歩くだけで帰宅できるから、ありがたいです。

だから、最近申し込むバスツアーは、ほとんどこの川西発のツアーです。

伊勢神宮を参拝したおかげか、私達も一昨日の険悪な空気が解消されました。

おかげ横丁はいきませんでしたが、伊勢神宮のお陰です。

*

・喧嘩せしままに参加をせしツアー参拝すればご利益ありて

・ご馳走も食べれば喧嘩せしことも忘れてわれら自宅に戻る

・伊勢神宮おかげ横丁歩かねど伊勢神宮のお陰はありて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿