神鳴り

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

ホテルのバイキング朝食〜伊勢神宮外宮

2017年04月17日 11時26分49秒 | 旅行
昨日は食べ過ぎたので、朝食のバイキングはサラダを中心にした。
        ↑
糖尿病が悪化すると大変だから。(^^;

↓ホテルの食堂から見る外の景色。今日は曇っている。


目的の伊勢神宮外宮に着いたころから雨が降り出した。


豊受様の祀られている御正宮(ごしょうぐう)。鳥居の中は撮影禁止なので、外から撮影。

豊受様は天照大神のお祖父様神でいらっしゃるが、意外と質素なお社だ。

豊受様の次に立派な神様であられる多賀宮様。

というふうに順番にお参りさせていただいたのち、

勾玉池

の傍に平成25年に建てられた「せんぐう館」を見学してから外宮をあとにした。

雨が本降りになってきたので、内宮はまたの機会にすることにした。

  セーターで昨日(きぞ)の暑さを耐えしのち今日半袖で花冷えを耐ゆ  biko

昨日は薄手のセーターで家を出たが、暑かったので、ホテルで半袖の服を買った。今日は、その半袖の服でホテルを出たが、雨降りの一日となり、少し寒かった。

  半袖の人もいる日に長袖のセーターを着て花見をしたり  biko

  長袖の人しかゐぬ日に半袖を着て伊勢神宮を参拝したり  biko
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記念日の夕食 | トップ | やっとチューリップが咲きま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2017-04-18 10:30:10
良いですね♪
こちらも、お詣りさせて貰った気持ちになります。

私もまた、お詣りに伺いたいです。

ステキなお写真、有り難うございます(^^)
モモさんへ (biko)
2017-04-18 12:00:40
コメントありがとうございます。

自慢話のような記事なので、そう言っていただき有難いです。

今回、伊勢神宮外宮を訪れて、伊勢神宮は日本の大切な神様ということを再確認させていただけました。

平日であったのに、けっこうな数の参拝者がいたことは、この神様がどれほど大切な神様かご存知の方が多いということですね。

今回は嵐になったので、そうそうに帰途に就きましたが、また機会を見つけて参拝させていただきたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL