神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

ブログより読書のほうを断捨離しないといけないのか私は!

2018年02月11日 09時06分58秒 | わたしのこと
昨日、一昨日いただいたコメントを勘違いして、悪意のあるコメントと書いてしまった。

コメントくださった弥生さん、失礼いたしました。

が、私は、この弥生さんのコメントを理由にブログを休もうとしたのかもしれなかった。

現在の私のブログに費やす時間は膨大だ。

書くのにはそれほど時間がかからないが、他の人のブログを読ませていただくのに膨大な時間を費やすのだ。

それは面白すぎるから仕方ない面もあるが、しかし、読書好き(だった?)私には読書の時間が取れなくなるという悩みでもあった。

以前は、せめて夜ベッドに入ってからでも読書をしていた。

が、最近は、老化のせいもあって、横になるとストンと眠ってしまう。

気が付くと朝、ということが多い。

目覚めるのが夜中ということもあるが、この夜中に目覚めたときに読書をすればいいのだが、私は、またパソコンを開けて読み切れていなかったブログを読み始めるのである。

もう中毒だ。

亡兄がお酒を飲むことをやめられなくて最後は人工透析をしないといけなくなったのと、あまり変わりないかもしれない。

私も、もうこうなれば、ブログと心中するか!

そのためには読書は断捨離しないといけないのだろうか?

それにしても、ごく最近もネットで本を買ってしまった。

最近は、ワンクリックで注文できるシステムができているが、本好きの私には毒だ。

読む時間が取れないのに買ってしまうから。

昨日は、ブログのほうを断捨離しようと思ったが、今日はまた、いただいたコメントを読ませていただいているうちにその決心が揺らぎ始めた。

*

・殿方の気持ちが少しだけわかる二者択一を迫られみれば

・買ひこみし本に傾ぐか断ち切れぬブログ書き読み続行するか

・なにゆゑにかほど惹かるるブログ記事読み始むれば終はりはなくて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿