神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

今日は外食する約束だったけれども

2018年02月11日 18時21分51秒 | 家族
夫の仕事がとても大変そうなので、黙って夕食の支度をしている。

夫が定年退職してから自宅で仕事をするようになって、私は毎日の食事作りに縛られる。

それで、週に一度くらい外食にしてほしいと思う。

今日の昼食時、夫に頼んでみた。

夫は了解してくれた。

それでさっきまで夕食の支度をしていなかったのだが、夫の仕事部屋を覗くと夫が必死になって仕事している姿が見えた。

それで急いで降りてきて、ごはんは早炊きで、おかずは少なくてもいいように具沢山の豚汁を作った。

いま冷凍庫にあったホッケを焼いている。

大根があったので、大根おろしも作っている。

簡単なメニューだが、もう6時を過ぎたから。

定年退職しても仕事のあることはありがたいことだが、しかし、仕事が立て込んでくると、夫は無意識かもしれないけれど、空気が殺気立ってきて、私は気が休まらない。

とにかく怒らせないように、せめておいしいごはんを作って息抜きできるよう努めるしかない。

忙しいことが必ず収入につながるというわけでもなく、仕事にクレームがついて、やり直しするため忙しくなるということも結構あるようだ。

仕事が順調にいっているときは、もともとワーカホリック気味の人だから満足そうではあるが。

私は、やはりブログを書くことで息抜きしないと神経が参ってしまう。

*

・七十を三つも過ぎて尚もする仕事しんどきとき八つ当たり

・息抜きをしたきときあるおさんどん多忙の人の傍では難し

・七十の近づく妻もいつまでも元気でゐると限らぬ 夫よ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (やっほ)
2018-02-11 21:46:05
ご主人さまは、一億総活躍社会の一翼を担う見本のようなお方ですね。
社会の一員として胸を張っていられます。
そういう面で羨ましく、敬意の念を抱いております。

近頃私は何となく肩身の狭さを感じてしまうのです。
平日外出すると行き交う人々は老年期の方々の多い事、その仲間に入っているわけだが。
社会に貢献していない後ろめたさを覚えてしまいます。

bikoさんはそんな現役で活躍されていらっしゃるご主人を支える
現役の主婦であることに胸を張って下さいませ。

返信する
臨機応変に (原村)
2018-02-11 22:45:24
こんばんは。
世の主婦は三度の食事の支度ご苦労様です。
世の男性は言葉に出さずとも心の中で感謝はしています。
でも、一言心を込めえてありがとうと言えば何よりうれしいのに。
日本男児の悪いところでしょうか。
臨機応変にご主人に仕事の進捗状況で食事を作ってくれる姿に感謝しているはずです。
それでも、私も日本男児の端くれとして一言、心を込めてありがとう。
きれいで、美しい言葉ですよね。
返信する
やっほさんへ (biko)
2018-02-12 05:16:36
夫は仕事が好きでたまらないのですよ。

その好きな仕事でも、立て込んでくると殺気立ってくるから傍にいる私は気が休まりません。

私も最近はしんどいときも多いから、家でゆっくりしている夫だったらと思うことが多いです。

世の中殺気立った人ばかりだと物騒ですから、やほさんのように綺麗な景色を愛でたりする人は社会に必要不可欠だと思います。

やっほさんは優しいから、そのブログも女性に人気ですね。

私も時々拝見するのですが、たくさんコメントがついているから読み逃げしています。(笑)
返信する
原村さんへ (biko)
2018-02-12 05:22:35
原村さんに優しい言葉をかけていただいたから、これで満足?です。(笑)

いえね。私も夫にはずいぶんお世話になっているのです。

なにしろ難聴が進んでからは電話も受けることができませんから、すべて夫が聞いてくれるのです。

ドアのインターフォンも聞き逃してしまうことが多いから、夫が在宅していないときは、しばしば再配達してもらわなければならなかったり・・・。

そんなときも文句ひとつ言わないのは、日頃の感謝と受け取らないといけないのでしょうね。

温かいコメントありがとうございました。
返信する
感謝の連鎖 (原村)
2018-02-12 23:13:22
私のつたないコメントでお役に立てればうれしい限りです。
感謝の言葉「ありがとう」は相手からも「ありがとう」と笑顔が返ってきますからこれほど心和むことなないですよね。

そんな我が家でありたいと願ってコメントさせていただきました。
返信する
原村さんへ (biko)
2018-02-13 04:09:19
ふたたびのコメントありがとございます。

そうですね。ありがとうと言われれば笑顔になれますね。

私達夫婦も心がけなければと思います。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿