ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

京都、FF、ダウンローズ

2006-03-17 23:29:39 | 日々
友人を尋ねて京都まで行ってきました。4年ぶり3度目の関西。エスカレーターの立つ位置が左右逆なことに西に来たことを実感。

で、嵯峨にある「時雨殿」という所に行ってみた。ここは、「プレステが100万台売れたら社長を辞めてやる」と豪語しその後はうやむやな、任天堂の山内溥相談役が私財をなげうって造られた、「百人一首ミュージアム」。中に入ると、旅館の仲居さんみたいなお姉さま方が、はんなり京都弁で説明してくれます。メイドカフェに対抗して「仲居さんカフェ」をつくればもうかるな、とか考えてると、ニンテンドーDSを手に持たされ、床一面にモニターが敷かれた部屋に案内された。写真がそれ。つまり、ニンテンドーDSで読み上げられた歌を、床にある絵札の中から探し出してそこまで行き、「取る」ボタンを押す。これで一枚獲得。時間内に何枚取れるかを部屋の中にいる人たちと競うわけ。Wi-Fi技術で無線通信してるみたい。やってみるとなかなか面白くて最新技術に感動。同じ場所での「京都上空散歩」というのも○。2階は120畳の大広間に、いろんな百人一首が展示してある。1階のメインが凄すぎるだけに、ちょいと拍子抜けしたけど。
付き合ってくれたTさん、どうもありがとう。

京都から帰ってくると、父親がファイナルファンタジー12をやっていた。昔はFFやドラクエの発売は一大事だったのに、最近はそうでもないね。世間も自分も。さっきちょっとだけやってみたけど、アクションゲームなの?移動とバトルシーンの堺がないし。あとね、ポーションはゲロマズイ。ハーブとか配合するなよ。あれでHPが100ポイントも回復するとは思えん。発売イベントでヒゲ植松氏がポーション飲んでる写真があったけど、ありゃ罰ゲームだね。あとあと、アンジェラ・アキって誰?オシャレメガネブームに乗ろうとしてる?

仲間由紀恵withダウンローズ。ミュージックステーションで歌ってましたな。小室ファミリー時代を知っている身としては「二度と歌うな」と思ってたんだけど…。これで懲りてくれるだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿