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渋東シネタワーにて。
一言で言えば、「高倉健の、高倉健による、高倉健のための」映画。もう、すごいんだわ、本人そのものとしか思えない高倉健の不器用さが。そのわりに、息子と素直に向き合えなかったことを後悔し、単身で中国に向かい、息子に代わって「単騎、千里を走る」の舞踊を撮影しに行こうとするのだが…。
もちろん、彼は中国語が出来ない。現地の2人のガイドに頼りにするのだが、乗り気ではなかったり、日本語があやふやだったり。なんだかもどかしい。状況的には『ロスト・イン・トランスレーション』に似ているけれど、各々のズレをおかしみに変換されていない点が、健さんらしい。その想いが、中国の人々に伝わったのだろうか。でも、いくらなんでも、刑務所に潜入は出来ないと思うんだけどねぇ。『SAYURI』を上映禁止にした中国だけど、自国がこれだけ寛容な国だと宣伝してくれる映画なら、喜んで上映してくれるでしょ。
親子の絆は、日本も中国も共通だというチャン・イーモウのメッセージは伝わったけれど、感動作、というよりか、健さんをじっくり味わうための映画だと思う。あと、健さんがヤンヤンにあげた笛の音は、ルーラでも唱えたのかと思った。あとあと、息子役の中井貴一はなんで声だけの出演?
一言で言えば、「高倉健の、高倉健による、高倉健のための」映画。もう、すごいんだわ、本人そのものとしか思えない高倉健の不器用さが。そのわりに、息子と素直に向き合えなかったことを後悔し、単身で中国に向かい、息子に代わって「単騎、千里を走る」の舞踊を撮影しに行こうとするのだが…。
もちろん、彼は中国語が出来ない。現地の2人のガイドに頼りにするのだが、乗り気ではなかったり、日本語があやふやだったり。なんだかもどかしい。状況的には『ロスト・イン・トランスレーション』に似ているけれど、各々のズレをおかしみに変換されていない点が、健さんらしい。その想いが、中国の人々に伝わったのだろうか。でも、いくらなんでも、刑務所に潜入は出来ないと思うんだけどねぇ。『SAYURI』を上映禁止にした中国だけど、自国がこれだけ寛容な国だと宣伝してくれる映画なら、喜んで上映してくれるでしょ。
親子の絆は、日本も中国も共通だというチャン・イーモウのメッセージは伝わったけれど、感動作、というよりか、健さんをじっくり味わうための映画だと思う。あと、健さんがヤンヤンにあげた笛の音は、ルーラでも唱えたのかと思った。あとあと、息子役の中井貴一はなんで声だけの出演?