ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『キサラギ』

2007-07-19 01:39:06 | 映画
平日初回は1000円均一のシネクイントにて。

1年前に自殺した「D級アイドル」如月ミキの命日に、お互い見ず知らずのファン5人が集まる。そして1人の口から「如月ミキは殺された」と語られる…。 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、ドランクドラゴン塚地、香川照之の5人のキャラがバラバラで、その不協和音が、まず面白い。特に香川照之のキショさが際だってる。だってカチューシャしてるんだよ。卑怯。さすが東大出。

舞台はあるアパートの一室。ここからずっと動かない密室劇。舞台向きの話だなと思ってたら、やっぱり舞台が先にあったのね。狭い空間の中で男5人が、時に敵対し、時に一丸となるドタバタしたさまは、くだらないけど、なんか楽しい。回想シーンの写真コラージュ(?)映像もまた笑いを誘って。サスペンス調になってそうして迎える大団円が、ちょっぴり感動的。

観てて思い出したのは、AV女優の桃井望が車の中から焼死体で発見されたあの事件。警察は心中としたかったらしいけど、不審な点も多くて、遺族が殺人事件として告訴したとか。何も触れられてないけど、これがベースになって作られているようにも思う。ま、これはコメディーだけどね。アイドルってなんだろ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿