ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

LET BARTLET BE BARTLET

2007-07-30 23:59:04 | 世間
この言葉は、『ザ・ホワイトハウス』の第1シーズンで、大統領がスキャンダルに晒され政権運営も八方ふさがりの時に、首席補佐官のレオ・マクギャリーが走り書きして大統領に突きつけたものだ。

自民党が惨敗したけど、安倍さんは首相に留まるという。どちらが首相に相応しいか、と問うたのは自分のくせに。議院内閣制の日本で少数与党というのは、可能性としてほとんど無い。しかし、今回の参院与野党逆転は、バートレット政権も経験した少数与党に近いモノがある。そこでさっきの言葉を。

LET ABE BE ABE

アベベ・アベ??ギャルルか!なんか、オモシロフレーズになってしまった。ま、続けるなら堂々とやって下さい。

閑話休題。
今日、大学に行く途中、駅のキオスクで新聞を買おうとした。
「死に体改造」が見出しの夕刊フジは成長したタケノコの如くうずたかく積まれ、「野垂れ死に解散」の日刊ゲンダイは残り数部だった。ここにも世論が。
もちろん、ゲンダイを買ったのは言うまでもない。


癌で闘病していた小田実さんが亡くなった。参院選の結果を見届けてから逝ったのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿