アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

シロハラが実家の庭にきてくれる

2024年02月07日 | 三次北部の自然

昨日、今日と、実家の庭にシロハラが来てくれていました。うれしい!。この前から、シロハラは、今年はみないなあと報告していたのです。シロハラは、地面に落ちている食べ物を探すようです。そういう鳥は、庭では少ないですね。スズメがいなくなった今では、ほとんど見ません。

庭では、落ちたマユミの実の拾って食べているのだと思います。ナンテンも近くにあるのですが、まだ食べた形跡は、ありません。また以前報告しているピラカンサの実もたくさん残っています。

シロハラは、少し、警戒心が弱いようです。ヒヨドリなどに比べて、逃げるスピードも遅いし、遠くにいきません。

心配なのは、実家のネコに襲われることです。2年前、1羽襲っていました。ヒヨドリは、よう捕まえないのですが、シロハラは、狙われやすいのでしょう。

この前、読んだ記事の中で、野鳥の減少の原因の一つにネコによる食害があるそうです。結構ネコは小鳥を襲って、減少させているそうです。外国でも問題になっているそうです。

庭にきてくれるシロハラうれしいのですが、うちのネコの餌食にならないことを祈るばかりです。

画像は、漆谷光名先生の江の川の鳥から掲載させてもらっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿