アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ツバメが巣つくりした

2023年05月31日 | 三次北部の自然

この前から、ツバメが実家の駐車場に出入りしていました。今から巣つくり?という疑問がわきましたが、どうやらそうらしいです。古い巣に新しい土をもっていました。それから1週間近くたちましたが、まだ卵を温めているようではありません。けれど、外の、電線には、2羽いるので、巣が乾くのを待っているのでしょうか。

このツバメ普通のツバメのようですが、この時期に新しい巣を作るということはなにかあったのでしょうか。例えば、4月に来て卵を産んだら、ヘビに食べられてしまったとか、今時はないとは思いますが、新しい巣を作っている時、そこの人に巣を落とされたとか。

なにかがあって、この時期に、2番目候補の実家の駐車場を利用することになったと思います。

先ほど書いたように、まだ卵を抱いているわけではないので、ここで、子育てするかはわかりません。してくれるとうれしいですね。

また報告します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿