アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ロクテンソウとは?

2019年07月03日 | 三次北部の自然

島根県飯南町の知人(80歳)が、[ロクテンソウ]という草を知ってますかと、尋ねられました。詳しくきくと、どうやら、薬草らしく、むくみに効果があるそうです。知人の母上が、昔、近くの山で採取してきて、薬草として利用されていたとのことです。最近になって、それをてにいれたくなって、山に探しにいってはみたものの、記憶にあった白い花を見つけることはできなかったそうです。

私は、初めて聞いた名前です。手元にある、飯南町の植物、赤来の草花の両方を調べてもロクテンソウはでてきません。あきらめてかけたところ、ネットで調べてみようと思いつき、検索してみると、ヒットしました。

ロクテンソウはロクテイソウの方言。ロクテイソウは鹿蹄草とかき、イチヤクソウのこと。イチヤクソウは、名前のとおり、漢方薬です。これで、納得。イチヤクソウなら、飯南町の植物、赤来の草花の両方とも同じ写真で掲載されていました。

イチヤクソウはむくみ、利尿などに効果ある薬草のようです。

当地区にも、イチヤクソウはないわけではありませんが、もう10年以上は、見たことはありません。画像はその当時写したものです。飯南町に近い山に自生があります。この草は、栽培困難の草です。なにか植物に寄生と関係がある草で、抜いてきても、種をまいても、育てることは困難な草と記憶しています。

知人に写真をみせて、探してみてください。といってはみましたが、薬にする量を採取するのは、むづかしいでしょうね。今度あえば聞いてみましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿