アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

タマゴタケを見た

2018年09月23日 | 三次北部の自然

今日、近くの林にいったら、タマゴタケを見つけました。久しぶりです。大きく、カサをひろげていました。

ちかくには、このキノコらしい形のも2ほんありました。タマゴタケは食べられるのですが、そんなにたくさんはないので、とって食べたことはありません。かえって、本で調べると、毒のベニテングタケとは明らかにちがいますね。やっぱりタマゴタケでした。

夏に雨がまったく降らなかったので、今年は、キノコは不作とおもっていましたが、マツタケは豊作らしいと聞きました。今から、いろいろな食用キノコがはえてきます。山にも久しぶりにはいってみましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿