アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

山本賢太郎プロ指導碁1

2015年08月06日 | 囲碁
今度の日曜日、三次支部では、山本賢太郎プロを招いて指導碁会をすることになりました。
案内がきたのが、今週初めでしたので、準備は相当遅れました。
去年は、予算がなかったため、指導碁会は中止でした。
けれど、三次プラザの囲碁教室には、先生がきていただきました。
今年は、昨年から、定例碁会などの商品を削減したため、予算がつきました。
1局1000円で、会員などで打ったもらいます。
私も、朝からつめていますが、打ってもらうすきまがあるかは、まだわかりません。
希望者しだいというところです。

さて、山本先生からは、序盤の打ち方の1,2,3はなにかということと、線をつなげ打ち方をしなさい。また、線がつながらないときは、コスミやケイマではずして打ちましょうと、指導されていますが、今年はどんな指導をうけるか楽しみにしています。



さて、画像は、またまた昔の雑誌(ほとんど捨ててのこっていないのですが・・・)からコピーしたものです。
画像の大きさが大きすぎるので,見にくいのは、こらえてください。
囲碁クラブ、1989年10月号17ページの一部をコピーしました。
第10回少年少女囲碁全国大会 小学生の部 のトーナメント表です。
山本先生も鳥取代表で出場されていますね。
ここから何人プロになられていることやら。
関西棋院のプロの先生の名前はしりません。
この年は、大当たりの年だったのではないでしょうか。
私がわかるのは、7人です。


ついで?中学生もいれてみました。
プロの方は4人ですかねえ?
わからないのは、ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿