アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

イオチリンソウの花咲き始める

2024年03月31日 | 三次北部の自然

今日は、そこまで、天気は、悪くなかったのですが、実家も栗林でもギフチョウを見ることはありませんでした。ただし、他のチョウもほとんどみることはなかったです。まだアゲハチョウも見ていません。

自生地へ、カンアオイを移植しに行きました。そこでも見ることはできません。

谷沿いの明るいところで、白い花が咲いていました。ミヤマカタバミより大きいので、イチリンソウだとわかりますが、もう咲き始めたのかなあと少し驚きでした。

イチリンソウも、カタクリやセツブンソウなどと同じ、スプリングエフェメラルの一つなのですが、それらより生育場所が広く、まだかなり残っています。あるところでは、固まって花を咲かせています。長い塊茎で増えていくのですが、それを小さく分割しても生えてくるので、増殖は、難しくありません。

この時期、里山ならではの花です。またその里山が保たれているかを現している花です。

画像のところは、以前は、たくさんあったのですが、近くの杉林が伐採された時に、その谷も重機で、道を作られたので、一時大いに減りました。今は、わずかに残った株が、少しずつ増えている状況です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿