アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

クマが実家のカキを食べた。

2021年11月04日 | 獣たち

昨日11時、畑の奥にあるカキの木を見ると、あれ、カキの実がない。一昨日まであったのに。近づいてみると、異常な事態であることがわかりました。カキの木にカキは残っていません。カラスかな?。最近、多数のカラスがこのいあたりにいます。そのためカラス対策にカキにネットをかけていたのですが、それごとおとして、ぐちゃぐちゃにしていました。そして、枝まで数本折っていました。

地面に、見たことがない大きな糞がありました。まっ黄色で、食べたカキがあまり消化されずにでている感じです。ここで、初めて、クマだとわかりました。地域では、クマの出没を放送していましたから。

支所に連絡すると、担当の方が来られて、クマと確認されました。

クマがこの近くまで、出たことは、聞いたことはありません。とにかく、初めてのことです。それで、近所のカキを調べてみると、2か所食べられていました。

近所のかたから話を聞くと、朝の6時に犬が大きく吠えていたそうです。

このあたり、田舎といえども、家が、まずまずあって、人も住んでいます。子どもはほとんどいないのですが、クマに襲われる可能性はあります。

放送で、近くにでたことを流してもらいました。

うちのカキは、もう残っていません。甘ガキ(富有柿)で、楽しみにしていたのですが、まだ二つしか食べていません。がっかりです。

来年もでるようなら、あるいは、人的被害が今年でるようなら、カキの木を切らないといけなくなるかもしれません。

なんとか行政で対応してほしいのですが。なかなかすぐにはうまくいきそうにはありません。

進展あれば、また報告します。