アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

最後のアサギマダラ危機一髪

2021年11月03日 | アサギマダラ

今日の朝9時半、バタフライガーデンのフジバカマにアサギマダラが1羽きてくれていました。1週間は、見ていなかったので、今年は、もう終わったと思っていたので、うれしい驚きです。さすがに文化の日です。?

15分して、もういないかなと見てみることにしました。同時に、今年の最初の1羽は、カマキリの餌食になっていたなあと思い出していました。その不安もあって、いってみるとアサギマダラは、まだ蜜を吸っていましたが、その下、10cmのところで、カマキリがカマを伸ばしています。これは危ない。数秒を争うところです。すぐに近づいて、カマキリを捕獲しました。なんとか間に合ったようです。

カマキリを捕獲して、周囲をみたところ、ヒャクニチソウの上で、動かない元気なさそうな腹の太いカマキリがいたので、その上にのせてやりました。右のほうが、アサギマダラを狙っていたカマキリです。写真を撮って、さて、このカマキリ死んでもらわないといけないなあと思っていても、すぐには、殺すのをためらっていたので、しばらく、共食いしないかなとそこに置いときました。

10分して、見てみると、もうあのカマキリはいません。これは、しくじりました。慌てて、周囲を探しましたが、見つけることができません。

アサギマダラは、その後、1時間は、周囲のフジバカマの蜜をすっていました。いつカマキリに再度狙われるか気になってしかたありません。野良仕事をほっておいて、10分おきに、アサギマダラを見にいった次第です。

最後のアサギマダラ、なんとか無事に南に行ってくれたと思います。危なかったです。