アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

シソの実収穫

2024年10月03日 | 家庭菜園

今日は、一日中小雨でした。アサギマダラも来ないし、菜園での植え替えもできないしで、つまらない日になってしまいました。

昨日、シソの実を収穫しました。菜園ではこぼれ種で育っていたシソがたくさんあります。夏の間、どれだけ葉っぱを食べたことやら。青じそジュースでも楽しみました。

この時期、シソは花が終わって、実をたくさんつけています。その実を収穫しました。

シソの実、一番おいしいのは、キノコとナスを炊いたものにいれることです。ちょっとかみごたえのある小さな粒は、ほのかなシソの香りがして、いいアクセントになります。

シソの実の佃煮もいいものです。弁当のふりかけとして重宝します。

実をとったらシソもおしまいです。大きな株には大きな根っこがあり、掘るのも一苦労になります。

それらを片づけて、タマネギやエンドウを栽培する畑を作っていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿