ギフチュウもすくすくと育っています。といいたいのですが、どのくらい生存しているかは、わかりません。昨年は、卵と孵化数、幼虫の数を数えていたのですが、今年は、していません。
今までにナメクジを目の敵にしていました。あらたに、ギフチュウを食べる悪い虫と目星をつけたのが、ハサミムシです。上の画像は、カンアオイの葉っぱに止まっているハサミムシです。幸いこの葉っぱには、ギフチュウはいませんでした。
調べてみると、ハサミムシは肉食の悪いやつで、ダンゴムシなどを食べているそうです。
飼育箱の中で、今度は、ハサミムシの幼虫を見つけました。どこから入ってきたことやら、カンアオイポットに潜んでいたのでしょうか。飼育箱の高さは、20cmプラスチック製で、ナメクジなら登れそうですが、ハサミムシはつるりとすべりそうです。飼育箱の中でうろうろしていました。そこへ、なんと、カンアオイポットから落下したギフチュウ2年生がいました5cm近くまで、接近しましたが、ハサミムシはなんとかここから逃げだしたいもようで、右往左往していました。
ギフチュウは、筆で救って、ポットにもどしてやりました。ハサミムシは捕殺しました。
殺虫現場を確認したわけではないのですが、ハサミムシは、ギフチュウを食べている可能性は高いと思います。