アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

ソラマメを頂きました。

2018-05-30 11:20:38 | 四季折々

仕事をしていた頃、孫を連れてきてレッスンが終わるまで

待っておられたおばあ様から、季節になるとソラマメを頂きました。

その、おばあ様が去年逝去されました、今度は生徒のママが同じ時期に

沢山のソラマメを持って来て下さいました。嬉しい、嬉しいことでした。

この紙袋一杯のソラマメ。

テーブルに出して袋から豆を取り出しました。

おばあ様が耕していた畑、はもう誰も耕すことは無いそうです。

この、ソラマメはご近所の方からいただいたそうです。

自分のお母さまと同じことをされて、感激でした。

早速、茹でました。

大好きなソラマメ、天に向かって鞘をのばして行くソラマメ。

感慨を持って頂きます。

*******************************************

わが家のジューンベリーの実が赤から黒色になって鳥たちの餌になってますが

「主人は残りの実を人間も食べてみようよ」と言って残りの実を

収穫してきました。


早速ジャム?甘く煮てみました。(砂糖・リキュール・レモン汁)

ヨーグルトにかけるのに丁度良いかな?

初めてのジューンベリージャム

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い頂きもの。 | トップ | 泉自然公園へ菖蒲を見に行く。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2018-05-30 13:53:55
高校の同級生が自分で作った綺麗なソラマメを
いつも送ってくれましたが、彼女が亡くなって
この時期になると彼女の事を思い出します。

届けて頂ける気持が嬉しいですネ。
きっと特別な味がする事でしょう。

ジューンベリーは知りませんが
ジャムに出来るのですネ。。
ヨーグルトソースに色も麗で美味しそう!

私はプラムのジャムを作ってヨーグルトにかけています。
買った方がおいしいかもしれませんが
自分で作る数少ない物ですので
大事に食べています。
返信する
ビール~ (cyaz)
2018-05-30 18:17:39
サッチーさん、こんにちは^^

美味しそうなソラマメ、羨ましい~♪
担当医から、少しぐらいはアルコールを
飲んでもいいとお許しが出たので、
ここ、2日ほど晩酌にビールを飲んでいます!
このソラマメで一杯やりたいです(笑)
やっぱ、飲めると食事も美味しいです^^
また少しずつ、かみさんを連れて飲みに行こうと思います。
返信する
Unknown (とうさん)
2018-05-30 23:04:10
いろいろ感慨のこもったそら豆ですね。
大事に食べてください。これを見るとビールを思い出しますが、最近はアルコール類は殆どた口にしません。
ヨーグルトにはブルーベリージャムを載せますが、ジューンベリーのジャムは珍しいですね。おいしそうに出来ました。
返信する
ソラマメ (徳さん)
2018-05-31 09:12:13
中々すてきな贈り物ですね。特別な味がしたことでしょう。自然の恵みに恵まれていいですね。なぜかビールにそら豆が相性がいいですね。
返信する
めぐん様、コメント有難うございます。 (サッチー)
2018-05-31 17:31:16
大好きなソラマメを頂くことは無いと思っていましたが、沢山の出来立てを以前のお母さまのように持って来て下さったことに感動しました。
彼女も「母を思い出してくれたらうれしいです」とありました。

めぐん様にも思い出が残っていますね、
旬の食べ物は嬉しく元気もでますね。

プラムのジャムはもっとおいしそうです。
お互いに手作りで自己満足してHappyですね。(^^♪
返信する
cyazさん、コメント有難うございます。 (サッチー)
2018-05-31 17:35:30
確かに、ソラマメは時期的にビールのおつまみ
に最高ですね。
私も今はアルコールはダメなので、ソラマメだけでも
大好きなので沢山食べています。

cyazさんは少しづつ奥様とほろ酔い気分を味わると
良いですね。
考えただけでも嬉しい。(^_-)-☆
返信する
とうさん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2018-05-31 17:39:59
感動のソラマメは本当に嬉しかったです。
しかも大好きなソラマメが沢山食べられて幸せです。

何年もジューンベリーはヒヨドリだけに上げていたのですが、今年は実が沢山成ったので半分ほど
我々も食べてみようとなりました。
意外に甘くてジャムには良い事が分かりました。
ヨーグルトソースにぴったりでした(*^^*)
返信する
徳さん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2018-05-31 17:45:57
もう、そこの仕事から離れて2年以上経っていますが
お孫さんを連れてきてよくお話をしたおばあさまからのソラマメは重いのに大変だったでしょう。
ママは車で持って来て下さいました。
沢山でびっくり(@_@。
毎日夕食のおかず?つまみ?にして楽しんでいます。
徳さんはどうぞビールをお楽しみください。
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事