アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

暑気

2023-07-10 10:52:08 | 四季折々

まだ、梅雨明けの宣言は出ませんが、今日は暑い!!

九州地方を襲っている線状降水帯の被害が収まるように、気が揉めます。

我が家の庭では、大きな植物が夏の暑さをよそに元気に咲きます。

 

  ハイビスカスが、どんどん咲いてきました。                       朝日を浴びて、元気・元気・

    

  

   パイナップルリリーが大きな葉っぱから花を出しました.      パイナップルリリーの花 (実はなりません)

     

       擬宝珠(ギボウシ)の花。 日陰の中でひっそりと。                      鉢植えのトマトも成りました。

 

           九州・山口県などの線状降水帯の被害・・・早く収まって欲しいです。暑さに負けないで!!

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け近し (イケリン)
2023-07-10 12:20:21
サッチーさん こんにちは。
こちらの天気予報を見ると、明日から晴れの日が続くようで
梅雨明け宣言が近づいてきているようにも思えます。
毎年のことながら、梅雨末期になると大雨被害に見舞われることが多く、
被災地の皆さんも大変な思いをされているようです。早くおさまってもらいたいものですね。
サッチーさん宅のお庭も大輪のハイビスカスが咲き、早くも真夏の様相を呈しているようですね。
パイナップルリリーも植えられているのですね。こちらでこの花を見ようとすると
植物園まで出かけないと無理です。まだ蕾も多く、当分の間楽しめそうですね。
返信する
Unknown (1948of)
2023-07-10 13:05:03
蒸し暑く過ごし難い日が続きます。九州の大雨が心配です。線状降水帯が発生して各地で被害も出て、今までとは違う気象を感じています。
鮮やかなお庭ですね。
ハイビスカスを見ると一気に夏色ですね。我が家は紫陽花、百合、夏野菜はトマト、万願寺唐辛子、三度豆、毎日収穫して食卓が賑わい嬉しいです😌
お元気にお過ごしくださいね😊
返信する
Unknown (1948of)
2023-07-10 13:11:57
パイナップルリリーも拝見できて良かったです。お花の有る暮らし良いですね😊
1948of ↑のコメントの続きです😌
返信する
Unknown (cyaz)
2023-07-10 17:12:39
サッチーさん、こんにちは^^

今日は本当に暑かったですねぇ><
歩いていても、溶けてしまいそうな暑さで。
一方で線状降水帯の被害も心配です。
暑さに比例するかのようにハイビスカス、きれいですね!
トマトも美味しそう~♪

ps;
注)最下段「戦場降水帯」になっていますよ。
返信する
イケリン様、コメント有難うございます。 (サッチー)
2023-07-11 10:27:19
イケリン様、おはようございます。
 一気に猛暑ですね。
その様な中でも植物は元気に花開きます。九州や、山口県などの川の氾濫などでは人々も、お米も、野菜も、花も樹木も・・大変な事でね。
年々、自然の力が大きくなってきて、どうしたら良いのか?
気温の温暖化と言いますが、それらに耐えられる自然災害への準備が全国で対策を取らねばなりませんね。
花々を見て、癒しを与えられることに感謝しています。
返信する
1948of様、コメント有難うございいます。 (サッチー)
2023-07-11 10:35:18
一気に猛暑です。
お身体の具合はいかがでしょうか?
薄皮を剥がすように、少しでも楽になっておられたら、嬉しいデス。
1948OF様のお庭には沢山の御野菜が出来て良いですね。ユリの花は香りもあって良いですね、羨ましい!
トマト・万願寺唐辛子・三度豆・美味しそう。採り立ての味は格別でしょうね。
返信する
cyazサン、コメント有難うございます。 (サッチー)
2023-07-11 10:41:49
おはようございます。
 朝から、御親切に顔が真っ赤。
 ありがとうございました。
ちゃんとチェックしないでの投稿・・
申し訳ございません。

cyazさんへのコメントも色々とミスがあって、笑っておられますね。
御免なさい。( 一一)
チェックして下さる大切な方です。
有難うございます。(^^♪
返信する
お見舞申しあげます。 (サッチー)
2023-07-11 10:58:36
「暑中お見舞」と言いたくなりますね。未だ梅雨明け宣言は去れていませんが、急に太陽がじりじり。

妹様の事は、心配ですね。
でも、現代の医学は進歩していると思いますので、あまり無理をされずにゆっくりとした気持ちでお過ごし下さいね。ご自身の体調も心配ですが、ユックリ・あせらずに快方に向かうことを考えて居てくださいね。
遠くから、お二人のよき治療を受けられることをお祈りしています。
返信する
猛暑日が続く (徳さん)
2023-07-14 08:34:38
「梅雨明け宣言」は出ていませんが連日の猛暑でまいりますね。。大きい花は元気に咲いて心なごませてくれますね。一方九州や山口の方は被害が大変ですね。山口の親せきは被害なく大丈夫とのことで一安心です。子らからが夏本番です。体調に気を付けましょう。
返信する
徳さまコメントありがとうございます。 (サッチー)
2023-07-14 09:05:21
九州や山口県など、あまりにも酷い災害ですね。
山口県にご親戚があるようですが、大丈夫、で良かった。(*^_^*)
我が家の前のお宅のご主人は九州に御兄さまがいるとか、何んとか無時だったとの事で安心しましたが、まだまだ大変ですね。
夏本番に向って、お互いに熱中症にならないように、元気で居ましょうね。(^^♪
返信する

コメントを投稿