アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

頂いた「蕗」

2018-05-16 16:14:24 | 四季折々

ご近所の方で、実家が北海道という方から

「北海道の蕗(ふき)」を頂戴しました。

太くて硬くて、「どうしよう?」と・・・

先ず茹でてから出汁で味付けしました。

意外に柔らかく食べたら、蕗の香りがして美味しかったです。


ピンクの花が真っ盛り

冬を越したゼラニューム。

夏の花「インパチエンス」

今まで花が咲かなかった「皐月(さつき)」に花が付きました。(^^♪

今盛りの「バイカウツギ」夏の花でも真っ白で涼し気。

庭の外灯の上を行く背の高さです。

一服の清涼感。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko-sizu4)
2018-05-16 18:08:51
今日も暑っかったですね。
フキが美味しそうですね。私もフキが大好きです
自然の恵みに感謝していただいています
無理をしないでね。出歩くことが出来るようになったら逢いたいです 
返信する
Unknown (とうさん)
2018-05-16 22:58:19
北海道の蕗ですか。太くて食べ応えがありそうです。
おいしそうに出来上がりましたね。
ツツジは終わってさサツキが初夏の装いです。
初めて咲いたのですか。
バイカウツギは白さが目立ちますがこの暑い季節では清涼感がありますね。
返信する
hiroko-sizu4さん、コメント有難う♪ (サッチー)
2018-05-17 09:17:59
hirokoさん、いつも有難うございます。お元気にご活躍素晴らしいです。
私は、まだ人混みに行く自信がなくて
専ら家の周りだけの生活ですが、明日も病院(蘇我)へ行きますが主人がアッシー君ですし監視付ですから、あまり遠くは行けずです。
一人で運転も出来るようになったら
是非、お会いしたいですね。
その機会を楽しみにしています💗💗
返信する
とうさん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2018-05-17 09:22:13
失礼ながら、ごついと言ったらよいか
太くて見たこと無い蕗でしたが、煮たら柔らかく蕗の香りが良くて満足でした(*^^*)
長年咲かなかった「さつき」が咲いたので嬉しくなりました。つつじが終わって皐月の季節ですね。
バイカウツギは蒸し暑い時期に真っ白で嬉しい花です
返信する
おいしそうな蕗 (徳さん)
2018-05-18 09:41:12
珍しい贈り物でしかもおいしくてよかったですね。季節も徐々に移っていきますね。つつじが終わり皐月の時期ですね。我々の眼を愉しませてくれますね。
返信する
徳さん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2018-05-19 09:56:46

蕗の細いものは大好きで良く店頭でも見ますが、最近はこの太い蕗はあまり
見かけませね。
でもこの太くて硬そうな蕗は全く嫌味なく香りもあり美味しかったです。
春から初夏へ薫風が嬉しい季節ですね。季節の移ろいを感じています
返信する

コメントを投稿