アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

台風一過

2014-07-12 11:26:22 | 四季折々

猛烈な台風が来るというので、花や木を結わいつけたり
普段,閉めない雨戸を閉めたり、台風対策をしましたが
千葉県ではそれほどの被害もなく通り過ぎました。 

土石流に流された川や山の傍の方々の被害を思い
お見舞い申しあげます。

昨日の暑さは異常でした。
昼間は32度C

それでも植物は文句も言わずにじっと耐えています。

 

ご近所の家の周りの純和風のしつらえ。
石にへばりついた植物の凄さに驚き

 

その隣はフェンスを超えて葡萄が成長しています。

可愛い花もぶら下がっていました。 

東京はお盆というと7月12日~15日でしたが
最近は8月の中旬がお盆になります。
7月14日は亡くなった母の誕生日です。思い出してお線香をあげました
名前は竹村でしたので「竹」のお線香と母の好きだった
京都松栄堂のお香を焚いてみました。

  

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人 | トップ | 川村記念美術館① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2014-07-12 15:28:24
厳重に備えて待っていたのに・・・でも何事もなくて良かったです。備えを解き元通りに戻すのに汗を流しました。ひどい暑さです。しかし、風も吹かず、雨も降らない台風なんて初めてでした。
お母様の誕生日が14日でしたか。私の母親の誕生日は4月の14日です。お名前にちなんで竹のお線香、京都松栄堂のお香をたいてしのばれたのですね。お母様さぞお喜びでしょう。
返信する
とうさんへ (サッチー)
2014-07-12 16:21:13
とうさん、早速のコメント有難う有難うございます♪♪

他県でのすさまじい暴風雨のTVを見ていましたが
千葉県は良かったですね。
昨日の急な暑さは異常でしたが今日も大変な暑さです。
ついにクーラーをつけました。

暑い盛りの母の誕生日です、それはパリ祭と重なるそうで
忘れる事は出来ません。
とうさんのお母様も4月14日とは、良い季節ですね。
色々な思い出がありますね
返信する
7月14日 (赤い風車)
2014-07-12 22:23:19
この日付を見ていて、はっと気がつきました。
母もこの日が誕生日。
忘れるなんて、なんて親不幸なんでしょう。
さっそく花でも送っておかなければ、、、、、

返信する
赤い風車様、おはようございます (サッチー)
2014-07-13 08:35:29
赤い風車様、コメント有難うございます♪♪

えっ、そうでしたか・・・この日はパリ祭よ、という母の
言葉が忘れられません。

風車様のお母様へお花を送るなんて素敵。
きっとびっくり( ^)o(^ )喜ばれますね。

母親は我々が何歳になっても思い出は尽きません。
風車さまは遠く離れていて心の片隅に存在していますね。
返信する
Unknown (reirei)
2014-07-13 19:19:16
サッチーさん
夫の母親も7月5日が命日です。
先日四谷までお墓参りに行ってきました。
やはりこの時期になると思い出されますね。

サッチーのお母様はパリ祭を知っていらっしゃるなんて
モダンおばあちゃまでしたね。



返信する
reireiさん、おはよう (サッチー)
2014-07-14 09:47:14
reireiさん、コメント有難う♪♪

そうだったの?義母様の命日が7月5日でちゃんと
お墓参りされて偉いのね。
ご主人のお母様を敬う気持ちがずっと続いているのは
ご主人もお喜びでしょう。
私の母の命日には兄弟姉妹の食事会をしますが、
主人の、母の命日に会津まで行くこともなく、昔はお盆には必ず行ってましたが…申し訳ケない!(^^)!

母は東京で生まれ神戸で育ち東京の女学校に行きましたからその頃でも外人教師がいたそうで、ハイカラだったのかな?
7月14日は忘れる事はないですね。
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事