僕の詩集

「人間・人生・生きる」をテーマに、色々な角度から人間を描写し、格言詩を目指しております。
読みやすく解りやすい詩です。

僕の詩集No.16【 お 金 】改訂版

2023-05-06 05:38:53 | 
( 再投稿 )

   お 金

      にのみや あきら


お金って奴は何て代物
人を幸せにしたり不幸にしたり
人の不和の元になったかと思うと
強い結束の役目もする
お金って奴は何て代物
二つの性格を持った憎めない必需品

お金って奴は何て代物
ある時は天の恵み観音様
ある時は地獄の閻魔大王
お前がその気なら
俺だって負けてやしない
二十面祖になって操ってやる
お金って奴は何て代物
二つの顔をした可愛い必需品

お金って奴は何て代物
信用の上に胡座を掻いて
よ~く観察すると何の値打ちもない
ただの紙切れではないか
人間を騙し通そうとしてもそうはいかない
いつかは化けの皮が剥がれ
人間に暴かれる
お金って奴は何て代物
人間と騙し合いをしている哀れな必需品


1991.5.15.作
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の詩集No.15【 黒 い 手 袋... | トップ | 僕の詩集No.18【 後 悔 】改... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿