僕の詩集

「人間・人生・生きる」をテーマに、色々な角度から人間を描写し、格言詩を目指しております。
読みやすく解りやすい詩です。

僕の詩集No.2767【 正 邪 】

2021-05-27 07:00:00 | 
   正 邪

        にのみや あきら


正邪が
正と邪がくっついた語句のように
人間の心の中にも
正しいことと横しまなこと
正しいことと不正なことが
同居している
自分にはそれはない
と思っていても
気が付かないだけ
自分では感じない所に
邪が潜んでいる
心がねじ曲がって疎かな
道に外れている心が
必ず潜んでいる

自分に
邪が潜んでいると思ったら
同じ音読みの言葉
「聖者」の意味を見習って
心を入れ替えよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の詩集No.2766【 拘 る (... | トップ | 僕の詩集No.2768【 人類の希... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿