僕の詩集

「人間・人生・生きる」をテーマに、色々な角度から人間を描写し、格言詩を目指しております。
読みやすく解りやすい詩です。

僕の詩集No.796【 天 変 地 異 】再投稿

2024-09-06 05:00:06 | 
( 再投稿 )

   天 変 地 異

        にのみや あきら

大地が
動く
小さい家が
壊れる
遠くの山が
崩れる
田畑の地面が
割れる
富豪の家の庭が
消える

何が起きたのだろう
天が怒り出したのか
とにかく
脅威だ
驚異

このまま治まってくれればいいが
自然の異変は許してくれそうにもない
人間は
無防備で
見守るしかない
なんて微弱な生き物だろう
なすすべがないなんて
あまりにも惨め過ぎる
運を天に任せるしかない
人間の手にはおえない
脅威の世界だ
いや、驚異の世界だ

2015.9.3.作
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の詩集No.795【 容 認 せ ... | トップ | 僕の詩集No.3285【 奇 を 衒 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿