ふろむ播州山麓

旧住居の京都山麓から、新居の播州山麓に、ブログ名を変更しました。タイトルだけはたびたび変化しています……

マクドナルドのレシート

2011-11-07 | Weblog
 マクドにはよく行きます。まず自宅の近所、国道9号線中山交差点のお店。24時間営業です。年歳とともに起床時間が早くなり、3時とか4時に起きたりもします。夜寝るのが早いせいもありますが。
 そんなとき本とパンをぶら下げてマクドに出かけ、おかわり自由の140円コーヒーSサイズを注文します。店内禁煙ですが確か6時からはテラス席がオープンになり、喫煙が可能です。この季節は少し寒い日もありますが、なかなか快適な空間です。6時前でもちょっと一服するのなら、玄関外横に灰皿もあります。
 休日など、テラスでDVDもよくみます。友人おすすめの携帯DVDプレイヤー、7000円ほどの中国製ですがこれが優れものです。自宅で充分に充電済みなので何時間でも、コードレスでみることができます。
 マクドのすぐ向かいがレンタルビデオDVDコミックのビデオワン。大きな店で品揃えも充実しています。DVD150円、コミック30円。よく利用しています。
 先日などテラス指定席?で、H系DVDをみて少し興奮気味だったのですが、気がつくと後ろから男子高校生3人がそっとのぞき込んでいる。これにはあわてましたが、この作品はなかなかの出来で、ストーリーもよい。おすすめ作品なのでタイトル名を教えましたら「おじさん、いつ返しますか。次はぼくが借ります」。ソフトHなので、未成年でも借りることのできる作品です。タイトルは「コール・ミー~ハリウッドと寝た女たち~」。高給?娼婦たちとその女ボスの戦いを描いた秀作です。一読ならず一視おすすめ。

 ところでもう1軒、職場近くにマクドナルドがあります。出勤日には朝7時代から小一時間、コーヒー1杯で早朝読書をよくしたものです。場所は出町近く、河原町今出川交差点の南西角です。
 この店には不肖わたしの「教え子」がいます。後藤さんという娘さんですが、笑顔がすごくよく、気立てのよい賢いお嬢さんです。独身男性で、いいお相手を探している方があれば推薦します。いつも朝7時過ぎならカウンターにおられます。
 わたしの弟子、教え子といいますのは、かつて提案した方法を彼女は「なるほど。それはいいやり方ですね」。即座に採用し、ずっと継続しておられるからです。もう1年にはなりそうです。
 そのアドバイスとは、レシートの渡し方です。マクドはどの店に行っても、「どうぞ」とレシートを押しつけます。ひとりでマクドに入って140円コーヒーを注文して、レシートなど必要ありません。コンビニならレジ横に返却箱があり、いつもそこに入れます。マクドは箱もなく、ポケットに入れるかずっと持ち続けるか、トレ―のうえに置くしかありません。しかしトレ―に置いて席に向かうと、レシートはふわりと飛んで床に落ちます。困ったものです。
 そこでわたしが後藤さんに提案したのが、「コーヒーフレッシュをレシートの上に置いて、文鎮がわりにしたらいいですよね」。早速出町の彼女はこの案を採用し、すべてのお客さんに手渡さず、飲み物やハンバーガーなどの下にそっとさりげなく置きます。その置き加減が実に絶妙で見事です。「あっぱれ!」。わたしは彼女の気配りに感動し、どこのマクドに行っても後藤方式をすすめてみました。しかし定着したのは彼女ひとり。
 マニュアル至上主義のマクドナルドだそうですが、この後藤式を全国で採用されませんか。もし改訂マニュアルに新方式が加えられたら、模範生の後藤さんに金一封か表彰か、時間給の大幅アップか、プレゼントをよろしく。
<2011年11月7日>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 犬の名前ランキング <ワン... | トップ | 「島おこし」 犬猫と宝くじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (マクドナルドの後藤)
2011-11-08 19:03:34
先日は、ブログをお教えいただき、
ありがとうございました!

そして、お仕事お疲れ様でした。

私にとって、
このブログの文面が一番のプレゼントです!!
本当にありがとうございます!!

また、出町店にも、
お顔出してくださいね。
返信する
マクドの後藤さま (かたせ)
2011-11-09 15:17:24
こんにちは。
早速見ていただき、コメントもありがとうございます。
出町には縁遠くなってしまい残念です。
王将もおいでと言ってくださっています。
来週あたり出向きます。
朝マクド、昼王将ですね。
しかしおられるかしら。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事