ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2023-24)「スペシャルホビー1/48 グルナウ・ベイビーII B飛行訓練グライダー」

2023年09月01日 16時45分00秒 | 趣味
今日から9月ですね。まだ暑い日が続くみたいですが、秋はもうそこまで来ているように思います。涼しくなったら、暫く乗っていないハンターカブでどこかに出かけたいですね。

さて、9月最初の日に予約していたキットが届きました。もう少し先になると思っていたのですが、意外と早い入荷でちょっとビックリです。

今朝届いたのはこちらの「スペシャルホビー1/48 グルナウ・ベイビーII B飛行訓練グライダー」です。こんな飛行機知らんで!と言われちゃいそうですが、ドイツ機好きには嬉しいキットです。過去、KPモデルやフライからも1/48キットが発売されていましたが、両方ともキットを持っていないので、同じキットかどうかは不明です。1/72ではAZモデルから出ていましたが、未入手です。

パーツとデカールが一緒に袋詰めされていますが、説明書が封印されていないのは嬉しいですね。AZモデルさんやRSモデルさんも説明書は封印しないで欲しいものです。(ただし、上箱はテープで開かないようになっています。) 一瞬、パーツが足りないのではと思うほどパーツ数は少ないです。48と言うこともあり、翼スパンは約30cm弱あります。フィギュア好きさんには残念ですが、箱絵にあるようなパイロットさんは入っていません。

塗装図です。ナチスの準軍事組織である国家社会主義飛行隊(NSFK)所属の2種とスロバキアとクロアチアが各1種となっています。製作時は画像左下の塗装は難しいので、右上のマーキングで仕上げることになりそうです。って、作れる日はあるんでしょうか?😂

商品説明をコピペしておきますので、ご参考まで!
戦前から、グルナウ ベイビー IIB は世界中で最も広く使用されているグライダーでした。 約 6,000 機が製造され多くの国でライセンス生産も行なわれました。 戦前、グルナウ・ベイビー・グライダーは入手可能な図面を使用して主にアマチュア パイロットによって製造されましたが、戦争が目前に迫るとナチスの準軍事組織である国家社会主義飛行隊である NSFK の基本訓練タイプとして量産されました。 そして、同じ飛行訓練システムがスロバキアやクロアチアなどのドイツ同盟国でも使用されました。


こちらは同時発売されたマスキングシールです。キャノピーのマスキングシールと翼のフレーム構造を表現するためのマスキングシールがセットされています。こう言うアイテムは、キット単価はアップしてもぜひキット同梱にして欲しいですね。と言うことで、今回の購入価格は下の画像の通りとなります。

こうして見ると、キット価格に比べてマスキングシールが高価なのが分かりますね。ポイント行使等で6,000円の買い物となりました。

このキットの到着で、残っている予約キットは残り2個となりました。一つは去年8月末に予約したキットで、コロナの影響かは分かりませんが、予約後、発売未定になってしまっています。先日、HPを確認した所、発売時期未定だったのが今年の夏以降発売予定に変わっていたので、そろそろ発売されるかもしれません。もう一つは造形村のキットで、受注生産の限定キットです。こちらも9月から10月頃に登場予定なので、もう少し待てば届きそうです。この先、新たに予約するキットが登場するでしょうか? 今後の新製品情報が楽しみです。

ここまでご覧頂きありがとうございました。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2023-09-01 17:16:39
こんにちは。
アフターパーツの方が高いというのは悩ましいところですよね。
画像を拝見したところ、キャノピーよりか翼のフレーム構造のマスキングがほとんどみたいなのでしょうか。
これだけ細かくて広範囲だとこの値段であっても、私も買ってしまいそうです。

AFVでいうと、モデルカステンの履帯がタミヤのキットよりほとんど高くなっているので、買うのを躊躇してしまいます。
返信する
Unknown (クラキン)
2023-09-01 18:15:08
これも全く知らない飛行機です。
パイロット養成の初期段階はこういうグライダーで訓練していたんですね。
それにしてもマスク込みで6000円ですか・・・最近のキットは本当に高いですね。
私には手が出なくなりつつあります。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-09-01 23:10:03
hajime殿、コメントありがとうございます。
キットよりもアフターパーツやディティールアップパーツの方が高い!ってことが最近多いように思います。
今回のマスキングシールは、キット価格に対して割高感を覚えたので、本編で少し触れました。本編で少し言葉不足になってしまいましたが、2,692円がマスキングシールの値段です。キット価格が3,553円ですが、それに対してマスク材だけで約2,700円って高過ぎですよね。多少高くなっても、エデュのキットみたいに最初からセットして販売して欲しいですね。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2023-09-01 23:27:49
クラキン殿、コメントありがとうございます。
地味な機体ですので、知らなくて当然だと思います。私も以前、AZモデルの1/72キットが発売された時に存在を知りました。AZモデルのキットを購入しなかったのは、マーキングにドイツ仕様がなかったからです。KPやフライのキット(恐らく同じキット?)の存在はその後で知りましたが、今では入手困難のようです。そんな中、スペホから新キットが登場すると言うので予約していました。
キットだけでは約3,500円少々なので、まぁこんなもんかなって感じですが、それに対してマスク材の価格が高すぎです。欲しい人だけ買え!ってことかもしれないですが、一旦品切れになると、その後の入手はほぼ困難になってしまうので、入手できるうちにと思い一緒に予約しました。いつも思うことですが、なぜセット発売しないんですかね? ブランドはCMKとなっていますが、同じ系列会社(MPM)ですし、セット販売も可能なはず?だと思うんですが…。
本編で予約キット2個と書きましたが、3個の誤りです。(飛行機やAFV以外のキットを予約しています。)今月、到着のキットはまだあるんでしょうか?
返信する

コメントを投稿