公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

うーん、ビックリ

2010-06-29 15:09:44 | スポーツ

どうして「仲が悪い」のか?にかかる、高知の住人さんのコメントで気になることが。

今やバンクを走った事の無いロード選手が大多数・・3本ローラーすら乗れない輩までいます。ピスト=街乗りノーブレーキ=ファッション・・のイメージばっかです。

三本ローラーに乗れない自転車選手って、リフティングできないサッカー選手みたいなもんだろ?

ま、特殊な乗車フォームになりがちなMTBやBMXだと必ずしも必要ないかもしれないが、ロードって、ドロップ車に乗って、かつ長い距離をこなさねばならないのだから、安定した乗車フォームが不可欠な手前、三本ローラー練習は必要だと思うけどね。

他国のロード選手もそうなのかな?

ところで、オーストラリアやニュージーランドのロード選手は大抵、トラック出身だよね。イギリスだってそう。かつてはドイツやロシア(ソ連)も、トラックを経てロードへと向かった。そして最近はフランスにおいて、トラックからロードへと転身するケースがぼちぼちと見られる。

シクロクロスが盛んなベルギー、オランダ、あるいは山岳トレーニングを労せず行える環境にあるスペインのような国ならば、トラックを経ないで直接ロードへ向かえばいいが、日本はそうした環境にはない(もっとも、厳しい山岳コースは日本でも、あちらこちらにある。但し、日本は道路事情が劣悪なため、まともな山岳トレーニングが困難)。

逆に「アマ」であっても、日本はトラックの大会が他国と比較しても多いんだから、これを利用する手はないと思うけどねぇ・・・

そんな折、というわけではないが、希望がないこともない。これも高知の住人さんのコメントより。

盛選手、角選手や元砂選手にロード&トラック両方で活躍してもらって、垣根を取っ払ってもらいたいものです。

うーん、「団抜」はこの3人プラスもう一人加われば、かなり面白くなると思うけどねぇ。あと一人か・・・

ま、佐々木龍也(競輪学校57期)の息子・龍が頑張っているみたいなので、残りの1人の候補かな?

というか、このメンバーだったら、団抜で久々にオリンピックを狙えそうな気がするんだけどなぁ。 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナカヤマフェスタも凱旋門賞へ | トップ | 6月29日の優勝戦・重賞結果 »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事