標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

歩いて旅する会 甲州道中 9 鳥沢駅→大月駅

2018年06月15日 | 

昨日は、梅雨の晴れ間の甲州街道ウォーキング。
今回は、山梨県鳥沢駅から、大月駅までのルート。
8時15分、私は諏訪「おぎのや」さんから最後の乗車。
乗車間もなく、木曽からの参加者から、朴葉粽が配られた。
毎年恒例。
木曽地方は、女の子のお祭りが4月、男の子のお祭りが6月。
その6月になると、朴葉の葉が茂るそうです。
今回は、別のお仲間の方がご自分で栽培された小豆で餡をこしらえて下さったそうで、お二人での合作。
バス1台分の個数を作るの大変でしたね。おいしくいただくだけの私は、ただただ感謝。
他のメンバーからは、キュウリのお漬け物が配られ、甘辛取り合わせよく、ウォーキングスタート前に既に満腹。



10時、鳥沢駅。



全員、1ヶ月ぶりの再会で元気に歩きだした様子が旧家のガラスに映っています。



今回のメインは、猿橋。
ここで、各自持参のお弁当で早お昼。



6月1日解禁になったそうで、大勢の太公望が糸を垂れています。





ボートにも乗れるようです。



階段を降りて左側に進むと、「あじさい小道」。



入り口にある宿「大黒屋」は、日立製作所創業の夢が語られた場所だそうです。



沿道には、大きなクルミの木が。
下に沢山落ちていましたが、お仲間の話では、しばらく土に埋めておくと、緑の部分が解けて実が出てくるそうです。



12時40分、獣医さんのかわいい看板。



12時53分、この貨物列車よく見るのですが、はじめて間近で見て日本石油のガソリンを運んでいる車両と判りました。



13時、最後の休憩。



13時25分、大月駅着。



大月インターから高速道に入り勝沼インターを出て、ぶどうの丘温泉「天空の湯」につかり、一日の疲れを落としての帰宅となりました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れで良かったです (鷹)
2018-06-16 21:03:18
梅雨の晴れ間。良かったです。
 ポイントを押さえた写真いいですね。
  帰ってキュウリ初どり。5本ありました。
  タマネギ・キュウリ以外はまだまだ。
鷹さまへ (yakko)
2018-06-16 21:35:22
我が家のキュウリは、3株植えて3cmほどのが1つ付いているだけ。一度に5本も採れたら、2人でどうするの?
自慢 (鷹)
2018-06-22 21:32:48
収穫報告・タマネギ、ソフトボール大ゴロゴロ。数、重さ多いので秘密。 キュウリ、中の大きさの物、毎日4~5本(苗を疲れさせないため、早採りです)。
キャベツ、虫よけの覆いで8ケ、スーパー並みの物成長。トウモロコシ、10本受粉し、もうすぐ収穫できます。ナス・トマト収穫まだでもうすぐ。ヤーコン・サトイモ生中。エダマネ、今日(22日)初取りで食べる。

梅雨ですが、草に追われるのでなく、草を追っかけてます。
20日22日東京と鎌倉に行ってきました。鎌倉の長谷寺のアジサイ祭りと鎌倉の大仏。修学旅行と外国人で一杯でした。雨でした。
長くてゴメン。

コメントを投稿