標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

久し振りの鎌倉

2019年06月30日 | 

昨日は、懇親会で鎌倉へ。

バス1台の予定が、参加希望者が多く2台に変更になった。

海岸では海の家の建設中。現在は、テント対応のようです。

雨の中、サーファーが沢山いますが、ちょうど良い波が無いようで波待ち中。

最初の目的地、新江ノ島水族館に行く途中、海岸沿いに駐輪している自転車に、見慣れないごっつい物が付いています。

何かと思ったら、サーフボードを乗せるホルダーでした。

海岸にいるカラスやトンビの大きいこと。

おいしいお魚に、不自由しないせいでしょうか。

水族館では、10時30分開始のイルカショウを観てから館内見学。

イルカショウのお姉様方の衣装がずいぶん華やかになっていた。

水族館は、津波の際の避難場所に指定されているようです。

ランチをいただいて、

国宝の大仏様、拝観。

この角度からの大仏様、なかなかハンサム。

頭には、ハトが・・・。

私の今回の鎌倉行きの目的は、鶴岡八幡宮の池でお賽銭の乗った蓮の葉を写すこと。

前回、同期の撮影隊で来たときに写したのですが、うっかり、傷んだ葉上のお賽銭を写してしまい組み写真に使うのに躊躇していました。

今回は、綺麗な葉に乗っているのを写さなくてはと被写体選び。

ありました。

前回は、外国コインが乗った葉が有り面白かったのですが、今回は日本のコイン1円、5円、10円だけでした。

主人が試しにコインを投げてみましたが、コロコロ転がったり、雨で滑ったりとなかなかうまく乗らない。

鶴岡八幡宮参道には。何匹かのリスがいました、

このリスは、茅野市運動公園の日本リスとは違い、ペットとして飼われていたのが野生化した外来種だそうです。

ハゼでしょうか?紅が、綺麗でした。

いつ頃からあるのでしょうか?

参道と平行して小町通りと名の付いた通りがあり、凄い賑わいでした。

ここで2時間の自由時間。おいしいそうな和菓子をいろいろ買って、早速、今日のおやつ。

明日のおやつは、キザハシ。旅の楽しみ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿