格安携帯のキャリアを調べていたら、Facebookにも、それぞれのキャリアのコマーシャルが出てくるようになった。
ahamoと契約しようと必要事項を入力。
最後に月々の引き落としに必要なカードナンバーを入力したらエラー発生とでた。
今まではどこでも使用できたのだが、amazonカードは年会費が無料なためかと思いながら三井住友に電話。
今は不正使用を防ぐため高齢者に限らず、カード会社の方でネット購入の使用をできなくしている場合があるそうだ。
「amazonでは、購入できていますが?」「amazonカードだからです」ということで、必要な手続きを依頼。
ahamoへのカードナンバー記入が影響したのか、不正使用危険回避のため止めているというのを解除してもらったせいかは判らないが、カード会社から来た次回請求金額一覧に購入した覚えのない請求が4点あった。
ドルで購入、日本円換算請求。請求元は「FACEBK」いかにも海外からの不正使用だ。
「Facebook」と勘違いしそうな名前で、どうみてもFacebook経由という感じ。
カード会社のお問い合わせ予約電話というのに入れておいたら、翌朝、返信が来た。
「直ぐに使用できないよう手続きをしますので、鋏でカットし処分してください。後日、新しいカードをお送りします。翌月にも請求がありますが、取り消しておきます。カード再発行手数料は不要です。」との回答。
ネットには、この請求元からの不正請求が増えていると載っている。
そんなわけで、iphoneは届いたが、次のカードが届くまでキャリア契約は出来ない。
結局、この件で実害があったのは新たなカード発行にかかる経費負担(1,100円)が発生するカード会社と、ショッピングされたお店か?
今後、Facebook経由のカードショッピングは控え、どうしても必要な物があったら、それぞれのホームページから購入するのが安全ということか・・・。
普段は便利なクレジットカードだが、うっかり見逃せば(私は、やりかねない)大変なことになる。