標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

睡蓮植え替えと赤い三つ葉&その後の検査結果

2022年04月28日 | 患う

気になっていた水生植物 「蓮」と 「睡蓮」の植え替えを試みた。

発泡スチロールで育てられるとのことで双方とも昨年から育て始めたが、成長途中で発泡スチロールの底に

穴を開け新芽が飛び出してきた蓮。

本来なら、その後に今年用の苗が育つようで新苗が採れず失敗。

私では、無理と悟り、あきらめました。

睡蓮は植え替え後、「根をカットし、脇芽を取り除き植え直す」 とネットで知り再挑戦。

ずいぶん元気な根が張っていて、これでは直ぐ鉢がいっぱいになってしまうと思っていました。

ようやく、植え替え終了。かわいい花を咲かせてくれますように。

庭のあちこちに出てくる三つ葉を抜いていたら、1株、赤い三つ葉を発見。

どうなるか、抜かずに育ててみることに。

4月26日の日赤での診察では、CTの結果、4ヶ月前のCT検査で肺に大幅増と出ていた癌細胞が更に大きくなり、

元の肝細胞癌も少しだが大きくなっているとの検査結果。

肝細胞癌の抗がん剤は、最初に試みた点滴の 「テセントリク&アバスチン」と今回の飲み薬 「レンビマ」 が

主な治療薬で、主治医は、「これが効かないとなると、どうするかなあ。」

「もう一つ、飲み薬があることはあるのだけれど・・・。 レンビマと似た薬だし・・・。」

さあ、どうなるのでしょうか?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (鷹)
2022-04-28 21:37:24
花桃の種が芽がでるとのこと。他人ににも教えてやろう。
ハンカチの木の花、今咲き始めました。
種を土に埋めとくことで芽がでるそうです。が、花が咲くまで20年とのとこです。待てないです。

  体からばい菌が消えること祈ってます。
  カラ元気も元気のうち。と、思って。
鷹様へ (yakko)
2022-05-15 15:36:27
肝細胞癌の場合、肺に転移すると余命は1ヶ月から3ヶ月といわれているそうです。医師から3ヶ月は、過ぎたしなあと言われています。どうなるやら。

コメントを投稿