標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

2021年 新年お屠蘇「十六代 九郎右衛門 幸せの白!」

2021年01月02日 | #今日のごはん

2021年元旦乾杯のお屠蘇は、初めて味わう木曽の濁り酒。

年末にビーナスライン沿いの酒屋さん店頭に「どぶろくあります」という幟がたなびいていた。

よし、お屠蘇は、どぶろくにしようと思いながら、ついつい通り過ぎ、大晦日に今日こそ通り過ぎないようにと寄ってみたが、幟が無くなっている。

案の定、売り切れ。

店主が代わりに勧めてくれたのが、濁り酒のこれ。

店頭の冷蔵庫の中に一本残っているだけ。

これに決めた。

一気に開栓すると、半分くらいあふれてしまいますから徐々にゆっくり開栓してくださいとご注意があった。

辛口というので心配しましたが、すっきり味でおいしかった!

以前は、お使い物用に松本で佐久のどぶろくを購入していましたが、茅野でもどぶろくを扱うお店がでてきたようです。

高遠のどぶろくだそうですが、8日過ぎ頃に入荷するとのこと。

どぶろくも一度試してみましょうか。


食用 ユウガオ

2019年08月14日 | #今日のごはん

ベランダの前に、グリーンカーテンとして植えたユウガオの実がだいぶ大きくなってきた。

検索したら40cm以上が食べ頃とのこと。

まだ、30cm。早く食べたいなぁ。

そんな話を温泉でしたら、「ユウガオは、あんまり早く食べて苦いと毒なのよ」という方がいた。

大好きなユウガオが毒なんて知らなかった。(←クリック)

「ユウガオ、食べたいなぁ・・・。」と思っていたら、なんと、のお年寄りが届けてくれた。

早速、シーチキンとあんかけ。

おいしかった~!

 


8月9日の夕焼け

2019年08月10日 | #今日のごはん

昨日の夕焼けは、本来日が沈む西側ではなく、日が昇る朝焼け方向も赤く染めていた。

東側 「八ヶ岳」

南側

北側 内にも、こんな物が、やたらと増えている。

12月車検の私の車だが、10月から消費税がアップするので買い換えを検討していた。

今日、ようやく新車の契約が済んだが、新車が届くのは、9月末、ぎりぎりとのこと。

オリンピック記念のマーク入り白ナンバーにしてもらった。

軽なのに、白ナンバー。(←クリック)