goo

諏訪市 高島城夜桜


そろそろ、高島城お堀の散り桜が良いのではと行ってみた。





そして、夜桜へ。







風が出てきて、三脚使用でも、ぼけ写真が多い。



桜の間から入る車のライトが、面白い。







さあ、そろそろ帰りましょう。



諏訪の桜も、いよいよ終わりでしょうか・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

茅野市運動公園 桜開花情報


いつの間にか、運動公園の桜が満開になっています。



リスの食料「オニグルミ」の葉痕。



マレットゴルフ場では、大勢の方がプレーを楽しんでいました。



花びらが綺麗な状態でしたので、アップで。







この桜は、ピンクが濃いです。



保護犬を飼われたそうですが、おとなしいわんちゃんでした。



そろそろ、諏訪圏の桜も終わります。





御衣黄桜は、これから。バッティングセンター横のより、幼木です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「ショウガとミント入りルバーブジャム」 作り

のち
今年初のルバーブジャム作り。
発芽は、レッドルバーブの方が早かったが、その後の成長は、グリーンの方が早い。

3月20日のレッドルバーブ。



現在。



茎もグリーンの方が3倍ほど太く、今回はグリーンだけを使用。



ちょうど1㎏採れた。



カナダに住んでいた頃の作り方というのがヒットして、そのレシピにした。
皮付き薄切りショウガ少量を一緒に煮る。
そのショウガを取り除いた後、レモン汁(1個分入れてみた)と砂糖(350gにしてみた)を入れ再び加熱。
最後に、ミント(葉を20枚入れてみた)のみじん切りを適量混ぜる。
ジャムに砂糖、レモン汁以外を加えるのは、初めて。
瓶を開けると、ほのかにミントの香りがして、おもしろいかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

諏訪市 慈雲寺 桜開花情報


4月24日、諏訪市慈雲寺の桜を見てきた。



落ち着いた雰囲気のお寺さん。



ちょうど見頃だが、平日の午後ということもあり、訪問者は私たち夫婦のみ。



敷石の散り桜にも、お寺さんらしい風情がある。



しだれ桜は風に揺れ、優しさは増すが写すには難しい。息を止めてという感じ。









お近くの方は、是非、緑に映える満開の桜を見にお出かけください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017年4月20日 高遠城址公園 桜開花情報


お花見日和でしたので、今日は、高遠城址公園へ。
駐車場は無料ですが、入園料は500円必要です。



コヒガンザクラは、満開。
車の窓ガラスに、城址公園が映っています。



駐車場横のハクモクレンも満開。



しだれ桜は、少し遅れるようです。



到着した9時頃は、すいていたのですが、だんだん混雑してきました。



この週末は、大混雑でしょうね。



この橋の上も、ひと、人、ひとになります。



昨日の強風で、早、散り始めた木もあるようです。



いつも、ダム湖右側の駐車場に止めますが、土、日は誘導されて思う所には止められないかも。



道路反対側の「薬師堂のしだれ桜」は、開き始めたところです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

岐阜県根道神社前の「名もなき池(通称ーモネの池)」


4月14日バスツァーで、最近カメラマンの間で話題になっている「名もなき池」に行ってきた。



茅野から約4時間で、目的地着。
岐阜県関市板取上ケ瀬1643−17 根道神社。



その鳥居の右手前に、小さなため池のような湧き水の池がある。
誰が付けたか、通称「モネの池」と呼ばれている。



反対側では、桜満開。



皆様よく情報を集めていらっしゃるようで、「ハートのマークの鯉はどこ?」という声がします。
どうやら、向こうからやってくる白い鯉の頭部にハートのマークがあるようです。



向こう側の橋の上に、三脚を構えて全然移動しない方がいらっしゃいます。
こちら側の人は、「ちょっと、どいてくれないかなあ。どう写しても入っちゃうよ」と言っていますが、私はそれより、お気に入りの被写体が何なのか知りたくて向こう側に行ってみました。



順光側だと、こんなふうに写り、未熟な私にはどうしてこちら側から写す方が良いのか判りませんでした。



睡蓮の花の咲く頃、その睡蓮の周りに、どんな色の鯉が泳いでいるかで纏める被写体なのでしょうか。
今の季節、睡蓮の葉は紅葉しているのですね。
かわいく、綺麗でした。



お近くの方が、いろんなシーズンに写すぶんには何か発見があるかもしれませんが、「誰が写しても同じような写真になってしまいそうな場所だなぁ」というのが感想。
私たちがいる間、ずっと橋から移動しなかった方は、何度もいらしているとのことでしたので、きっと、あの場所にご自分の世界を見つけられたのでしょうね。
確かに綺麗なシチュエーションですが、この距離をまた来ようと思うほどではありませんでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

バラクライングリッシュガーデン 県民無料開放日


明日まで、バラクラが県民無料開放日。
今日は、お天気が良かったので出かけてみました。



咲いていたのは、パンジーや



球根類に、





山野草。





今は、八重のヒヤシンスがあるのですね。初めて見ました。
このあたりのフラワーショップでは、球根を売っているのを見たことがない。



庭にも色々な花が、咲き始めた。
草むしりをしていて、山シャクヤクのつぼみ発見。
今春は、何株咲いてくれるでしょう。楽しみ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近場で、お花見。(井戸尻、ウツボキ公園、サントリーワイナリー)


昨日は、天気がよかったので、今シーズン初のお花見。

富士見町からの富士山。



☆井戸尻遺跡
この時期に訪れるのは、初めてですが、水芭蕉、椿、梅が咲いていました。
椿の大木が1本あります。



現在の蓮池



☆ウツボキ公園
いろいろな桜があるようで、まだ、全然咲いていない木や、満開の桜など入り混ざっています。
通りがかりに気づいた、初めての公園です。



メジロの大群がいましたが、なかなかピントが合いませんし、150mmでは、鳥は難しい。
桜の季節、近ければ何度も通いたい公園です。



☆白州道の駅・白州花壇
ピンクのツツジは、友人が大好きだと庭に植えている「黒船ツツジ」
かわいいですね。4,980円。



富士見町で、力を入れている赤いルバーブ。
諏訪圏では、その関係かどうか判りませんが、苗を売っているのを見ることがありません。
ここは、山梨県ですので関係なく売っています。
私は、今回白のオリエンタルポピーの苗を購入。
昨年一昨年と別のショップでだが、苗を2年続けて購入した。
2度とも翌年、発芽しなかった。
3度目の正直で、開花後、株は残るか、2度あることは3度あるとなるのか、楽しみに育ててみましょう。



☆サントリーワイナリー





レストランもあります。



お庭のさくらはまだでしたので、葉痕撮影。
何の木でしょうか?



現在、満開という神代桜を見に行く予定で出かけたのですが、途中寄り道をして結局行かずに帰ってきました。
明日から3日間は、お天気がよいようですが、あさっては東京、しあさっては郡上八幡。
明日のテニスをサボって、撮影に出かけましょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日の雲と、蓼科山、八ヶ岳。


暖かい一日でした。
昨年購入して鉢植えにしたピンクのムスカリが咲き始めたが、2球で500円だった割りには、いまいちでした。
価格からして、白ムスカリ同様、増えないのかもしれない。



テニスに行こうと駐車場に出たら、面白い雲が出ていた。



蓼科山に面白い雲が出ると写す部落のポイントへ、行って見た。



もう一カ所、運動公園へ行く途中、山を写す場所がある。

「八ヶ岳」



「蓼科山」
と言うわけで、今日もテニスに遅刻。



帰りに、靴の修理を受け取りにJマートへ。
今日できる予定でしたが、まだできていませんでした。
かわりに、こんなビールを見つけました。
「金賞」受賞ですって。
暖かくなったら、買ってみましょう。
地元、麗人酒造作です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )