goo

富士見高原 ゆりの里


先日、reityaさんと出かけた「 富士見高原 ゆりの里 」で購入した百合が雨の中、開き始めました。
行ったのは、7月13日。あいにくの曇り空のうえに、花も、まだ開き始めたばかり。
入場料1,000円払って見るほどでもないしと、ネットの外から、金網が写らないようにと苦労して写していたら、中から、ご夫婦連れの方が、「今日は、半額だってさ。」と笑いながら、声をかけてくださいました。
「せっかく来たのだし、500円なら、いいか。。。」というわけで、入場。
入口で売っていた百合。「1鉢、500円だけど、今日は、3つで1,200円。」と、花も安売りです。
どの鉢もつぼみが5つ以上付いています。
これなら、しばらく花を楽しめるしというわけで、私もreityaさんも、花芽の多いのを選んで3鉢ずつ購入。










入口付近は、こんな咲き具合。



ね! 1,000円払ってまではと思うでしょう?



入口からは見えない奥の白樺林は、なんとか写真を写せるくらいには、咲いていました。





林の中は、暖かいのでしょうか?



7月31日、8月1,2日には、会費4,000円で早朝撮影会もあり、その後、フォトコンテストが行われます。



満開になった 「 ゆりの里 」 をsuwakokoさんのスライドショー ( ←クリック ) で見れます。
右向きの矢印をクリックして進んでください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茅野駅前 「カトマンズ」


先日、美容師さんに教えてもらった、駅前のカレーショップ 「カトマンズ」 に行ってみました。



スタッフは、日本語を話すチベット人です。とりあえず、カレーを注文して店内を見回すと



日本のかやぶき屋根の家に似た建物が写ったポスターがあります。ちょっと早めの夕食時でしたので、お客は、私たち夫婦だけ。
店員さんが来て、これはヒマラヤと説明してくれます。「あなたのお家も、こういう家ですか?」「そう。」
「電気は、きてますか?」「電気はない。」「ランプですか?」「そう。」「水はどうするのですか?」「川の水を汲んでくる。」
50~60年前のこの辺の生活と同じようです。



そんな話をしているうちに、カレーが運ばれてきました。大きなナンです。30センチ以上あります。カレーなのに、時間がかかると思っていたら、このナンを焼くのに時間がかかっていたようです。
美容師さんに、「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれていたので、私は、中辛のナスとチキンのカレー。主人は、甘口ベジタブルカレーと、辛口キーマカレーのセットをオーダー。
私の口に逢ったのは、甘口ベジタブルカレー。主人は、「辛口キーマも、うまいぞ。」
大きなナンで、満腹でナスとチキンのカレーは食べきれず、ティクアウト。容器が用意されていて、入れてくれました。
ナンは、お代わりできるそうですが、1枚で十分。
ルーのカレーより、やはり、おいしいです。また行ってみようと思う味でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

車山 ニッコウキスゲ


12日には、まばらに咲いていたニッコウキスゲですが、10日ぶりに、訪ねてみると



今朝は満開。斜面一面、オレンジ色です。



朝露残るアザミと



シシウドと



つかの間の青空。



満開のニッコウキスゲを満喫して、駐車場を出たら、「わぁ~。あっちもきれい。」というわけで



車を駐車場に戻し、また、パチリ。朝霧の中での撮影でしたが、「満足、満足。また、来年。」


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

茅野市米沢からの部分日食

 のち 

朝のうちは、雨が降り、



このところマスコミを賑わしていた皆既日食も見えずに終わるのかと思っていましたが、



お昼前、外で「日食が見えるよ」と、reityaさんの声がします。
カメラを持って、慌てて外へ出ましたが、お日様は、すっかり雲の中。



間もなく、ここ、米沢でも、写真では、三日月かと思うような部分日食を見れました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

生物たち



今夕、逢った生物。









アマガエルに、入る黒線、



人間の指紋のように、それぞれ違うようです。



毎年、思わず、微笑む



カナブンの交尾

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ユウスゲ


今時、この辺の方のブロブは、車山のニッコウキスゲで賑わいますが、私は、山吹色のニッコウキスゲよりも、



レモンイエローのユウスゲのほうが好き。名前どおり夕方になると開き始めます。
山では、どちらも1m足らずで咲いていますが、庭では私の背丈ほどになり、背伸びをしないと写せません。
毎夕、眼を楽しませてくれたユウスゲも、そろそろ終わります。



梅雨明け宣言前日の朝の滴の中にも咲いていました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今朝の空


梅雨明けと共に、きれいな空になりました。今朝こそ、山に登ったら、きれいな写真が撮れたのではと後悔しています。



甲斐駒ケ岳





早苗



鳥よけペットボトルの風車



八ヶ岳



あっという間に、朝もやのとれた甲斐駒ケ岳

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クレナイ ( 紅 )


こちらも、ようやく、アジサイの季節になりました。



色付き始めた 「 クレナイ額アジサイ 」 一花だけ、二段階になって咲いています。賑やか!!
株全部が、こういう咲き方になるか、花が終わったら、挿し木をしてみようかな。。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

朝 5時 車山からの山々


日曜日、早朝、車山の駐車場は、色々な都道府県のナンバーで、いっぱいです。仙台からいらした大きな犬を連れた奥様「宮城インターから上田まで、1,000円なのよ。今年は、もう何度か来ているの。犬も泊まれるペンションがあって、そこに泊っているの。隣の車は、室蘭からよ。」と話しています。高速道路割引効果があるようです。

八島湿原
八島池に映る朝日を狙って、カメラマンが大勢待ち構えていますが、あいにく、今朝はこんな調子です。





浅間山



甲斐駒ケ岳 



蓼科山



八ヶ岳



北アルプス



先ほど見てきた八島池を上から



車山のニッコウキスゲ



あと、3~4日後くらいが、見頃でしょうか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

手ぬぐい帽子

 時々 
先日、reityaさんが庭仕事の時、手ぬぐい1枚で出来る帽子というのを本で見て作ってみたと、かわいい帽子をかぶっていました。
トップはぐし縫いして絞り、その部分をくるみボタンで隠した簡単な作り。
ミシン仕事をしなくてはと思いつつ、なかなか億劫で始めなかった私ですが、久々のミシンかけの手始めに作ってみることにしました。
ただ、そのままでは、ちょっとプリムが短い気がしたので、直径、約15cmのお皿でトップの型をとり、サイドとプリムは、1枚の手ぬぐいを輪にして、こんな帽子になりました。
材料 → 地元、八十二銀行でもらった手ぬぐい1枚(サイドとプリム)と、 1/4枚(トップ部分2枚)。ゴム約60cm。
このプリムの幅なら、庭仕事でかぶっても日除けになる。
ほどいた着物地で作れば、芯を張っていないので、旅行用にたたんで携帯に便利,

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

大きなトンボのスライドショー


小さな小さな虫が、細い草に器用にに止まっているかと思うと



雨の中、やってきた大きな大きなトンボは羽が折れていて、しがみつけない花に停めると、すとんと落ちてしまいます。ホタルブクロと写したかったのですが、するする滑り落ちてしまいます。

初めて、連写を使った大きなトンボのスライドショー ( ← クリック )
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上野動物園 北極熊


日曜日、上野に所用があり、上京。何十年ぶりかで上野動物園に行ってみました。
お若い家族連れで、賑わっていて、肩車をしたり、かくれんぼをしたりとパパたちの活躍が目立っていました。
同じ所をくるくる回ってしまったり、ちょっと迷路のよう。、
以前、新聞で動物園での撮影は、金網が写らないように、金網にカメラをピタリとつけて撮影すると書いてありましたが、ここは、金網の外側に、さらに、柵があり、とても無理です。道理で、最近、どこへ行っても見かけるおじさま、おばさまカメラマンが見当たりません。
そんなわけで、上から見下ろし、金網とは関係ない白熊君と遊んできました。
ドイツとロシア生まれの国際派カップルです。

上野動物園 北極熊のスライドショー ( ← クリック )

今は、パンダもいなくなり、看板になる動物がいない上野動物園だそうですが、こんなかわいい折紙をいただきました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

「 フォトストーリー 3 」 を 「 goo Clip Life 」 に、アップ!!


なんどか、繰り返しアップし直しているうちにだんだん、準備中表示からエラー表示に変わるまでの時間が長くなるのに気づき、やり方は良いようなので、気長にアップを繰り返していた。
最後には、「あら?」と思うほど、短い時間で 「 マイClip 」 に入ってきた。登録したては時間がかかるのかなぁ?
でも、大きな画面で見れる 「 フォトストーリー 3 」 が、アップすると小さな画面になってしまう。どうやら、gooの場合、スライドショーのサイズが、決められているようです。
理屈は解ったので、今度は、大きな画面で載せられるフリーソフトを探せばよいということになる。
出来た!できた!!ようやく出来た。

梅雨時、新聞やテレビを賑わすアジサイ便りに誘われて、松本市の 「 アジサイ寺 法船寺 」 に行ってきました。
センターの  をクリックしてご覧ください。



このように、スタートボタンの画面が黒くなるせいか、今回、アドバイスをいただいたsuwakokoさんの ( ← クリックして、「ロックハート城」の、、、。をクリックしてご覧ください。 ) グループのスライドショーは、写真に、リンクしてある場合が多いです。
このやり方も、課題。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

goo Clipe Life に 初挑戦


フォトストーリー3 は、XP用とネットで見て、vistaでは、出来ないかと思っていましたが、 コメントで、このアドレスを教えていただき、vistaで挑戦。

スライドショー作成までは出来たのですが、ブログへのアップ法が解りませんでした。
アップするには、サーバーが必要ということで、今度は、フリーのサーバー、goo Clip Life というのを教えていただき、一昨日から、トライ。
でも、フォトストーリー 3 で作ったファイルを何度、投稿し直してもエラーになる。拡張子(wmv)も容量(1,3MB)も適合なのに何でかなぁ?
ビデオに保存してあるフォトスト-リー 3 のファイルをそのまま持ってきたのでは、エラーになるのかなぁ?
一昨日から、パソコンと睨めっこで、目も頭もクタクタ。

仕方がないので、goo Clip Life の、スライドショーで試してみることにした。投稿を完了してから、マイ・ページで、確認出来るまでに、半日以上かかる。おとといの夜、11時ごろ投降したのが、ずっと、準備中の表示で翌朝になってようやくマイ・ページで確認出来た。昨日の朝、やり直して、アップしたスライドショーは、夜の8時になっても準備中表示で、マイ・ぺージで確認できない。



素敵なスライドショーを拝見するのは、あっという間ですが、裏でこんな御苦労、時間を必要としていたのですね。
結局、昨日は、マイ・ページへのアップがなく、24時間かかって、今日、ようやく、記事にアップできました。



手間がかかる割に、画面は小さいし、いまいち。画面サイズは倍ほどのリンクする方法もあるが、コマーシャルなど余分なものが入る。
これなら、すぐに出来て、全画面で見れるヤフースライドショーの方が、はるかに良い。

フォトストーリー 3 のアップは、マスターしたいので、また、改めて挑戦。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )