goo

季節はずれの花


今頃、忘れな草が咲きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

詩的な別れ (朝日新聞)



小泉前首相 
「ありがとう支えてくれてありがとう 激励協力只ただ感謝」

サッカー元日本代表 中田英寿 
「人生とは旅であり、旅とは人生である」

日本ハム 新庄剛志 
「今日、この日、この瞬間を心のアルバムに刻んで、これからも俺らしくいくばいっ!」

自分らしくいくって、やさしそうで、難しくない?

・・・・・涙も笑顔も、素敵だった・・・・・
日本ハムファイターズ、44年ぶりの優勝おめでとう 

プリンス、最後を優勝で飾れて良かったね  

17年間、使ったグローブが、もう限界だよって言ったの 

ご苦労様でした。


引退会見での主人公は、阪神入団時に初任給で買った7500円のグローブ。






( LX 2 最初の写真はテレビからの新庄選手とグローブ )

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蓼科高原カントリークラブ

 後 
今回は、退院したお母様のお世話で仲良し4人組の1人が直前にキャンセル。
3人でのラウンドになった。
紅葉が始まった蓼科高原カントリークラブでの1年ぶりのプレー。
昨年はすずらん、りんどうコースだったが今年はりんどう、しゃくなげコース。
新聞の折り込み広告を持参すると、1日、10組限定のセルフプレー特別プラン(飲食代別)7000円というのがある。
ただし、予約は1ヶ月前でも、9時10分スタートが1組空いていただけ。
1週間前から天気予報がマークになり、朝、山は霧がかかり真っ白。今日は霧の中でのプレーかと覚悟して出かけたが、 ティシャツ1枚でちょうど良い気温。
りんどうコースは、八ヶ岳、甲斐駒と素晴らしい眺望。
1番で右、オービー。ボールを捜しに土手を登っていったらジゴボウの群れ。ラッキー。
途中、カモシカがフェアウエイに出てきた。
前の組のプレーヤーと2メートル程で向かい合い動かない。しばらくしてプレー再開。
8番のショートでグリーンが終わり、クラブを拾っていたら後続組のボールが、かがんでいる私の上を越えてグリーンオーバーしてきた。後ろはキャディ付きなのに・・・。キャディさん、前がセルフの時は気をつけてください。ピンが立ってもまだ、クラブを拾っている人がいます。一言、失礼いたしましたと声をかけましょう。
昼食は、チャーシュウ麺にコーヒー。コーヒーはお代わりオーケー。
午後の、しゃくなげは林間を行くだけで、「今度からは、すずらん、りんどうで申し込もう!」と言うのが全員一致の感想。お会計は、8660円。
帰宅後、ジゴボウを塩水で洗い、酢水でゆでて諏訪一味噌に漬ける。
きのこの味噌漬け出来上がり。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

踊る文字



INAKA
GURASI
      
         やり方  →    ダンシング・ダンシング

四角の中にアルファベットを記入。
Go ! をクリックするとタグがでてくるのでコピー。
ブログの新規投稿本文に貼り付ける。
プレビューに踊る文字、出現。
投稿
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

森乃家


10月17日は結婚記念日。
塩壺の湯で1時間ほど冷、温泉浴を楽しみリフレッシュした後、駅前の割烹”森乃家”へ。
松茸山を持っていて、この時期、松茸料理を食べさせてくれると聞き行ってみる。
今年は、雨量に恵まれ松茸は豊作。地蜂は不作。
前日、電話で問い合わせたら、3500円からとのことで、とりあえず、それで予約。
松茸が入ったのは土瓶蒸し、てんぷら、茶碗蒸し、松茸ご飯。
てんぷらは、おいしかったが、やはり香り松茸、味・・・でした。
3500円じゃ、こんなもんだね。と変に納得。
会計の時に、「焼き松茸が出ませんでしたが、いくらのお料理から入りますか?」と聞くと「4000円からです。焼き松茸は今日とってきた松茸じゃないと出来ないんですよ。今年はあと1週間ぐらいで終わりです。」とのこと。
昨日、いくらでもいいんですけどと問い合わせしたのに、要領得ない電話相手で残念。
個室でのお食事で落ち着いたお店でした。
焼き松茸は、また来年。 (ToT)/~~~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

画像を横に流す

 冷え込む
<八ヶ岳の秋 あつあつの信州蕎麦と温泉がいい

やり方
 (1) (2)
(1)と(2)の合作で
font color=#000080(背景が白いブログの場合は変更しない) 
width=500 (今回の長さだと600ではブログ画面がパソコンの幅に収まらない)
color=crimson (文字の色)に変更
     
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

タグの練習 Ⅲ


ひょんなことから < のタグ & l t ; を見つけた。
そんなわけで以前、未完成だったタグの入力を試みる。
< img src="最初"onmouseover="this.src='マウスオン'"onmouseout="this.src='最初'">

できた! できた!! 
入力できなかった img が入った。
キーボード上の < で入力していたが、タグで入力しなければいけないということだ。
わ~かった  わ~かった。 (^_-)-☆ (^_-)☆彡 
10月2日以来、10日ぶりに解決 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は秋


今日は元「体育の日」。予想どうり、雲ひとつ無い快晴。
主人は、ご近所の新米の脱穀作業のお手伝い。お駄賃に新米、1袋をいただけるらしい。ラッキー 
こちらへ来たばかりの頃、「明日は秋だから・・・」という話に、「え?もう、とっくに秋じゃん!」と言って「そうだ、そうだ、お前さんらの秋はとっくに来ている。」と笑われたのを思い出す。
稲刈りの日を「秋」という。稲作の地の、きれいな表現。

私は、何年ぶりかの大風邪をひき、さえない 
「2度も医者に行ってまだ、そんなせきして、藪医者じゃないの。」と友人。
これから、また、藪医者に行ってこなくては、せきで胸が苦しくていけない。

比呂美ちゃんから届いたペットの熱帯魚の写真。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

迷惑メール 対策

 後 
日に15件ほどの迷惑メールが入るようになり、毎日の削除作業がわずらわしくてどうしたものかと悩む。
Outlook Express の、あちこち、クリックしてみたら「メッセージ」のところに「送信者を禁止する」というのがあった。その手配をしてみたが、受信トレイに入らないだけで削除済みアイテムで受信してしまう。結局、また、それを削除しなければならない 
いよいよ、メールアドレスを変更するしかないとプロバイダの「メールアカウント登録変更ページ」を開いてみたら、アドレスを変更するのに315円かかる。
脇に「迷惑メール対策サービス設定ガイド」というのがある。
開いてみると、「迷惑メールフォルダー」というのがあり、今まで無効になっていたのを有効にしてみた。
なんと、9月9日から受信が始まっていて、約600件の削除済みメールが出てきた。
やれやれ、1ヶ月もばかばかしい作業をしていたことになる 
この設定でしばらく様子をみる事にして、メールアドレスの変更はとりあえず止め。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

折々の歌 (朝日新聞)



落葉松の 金の針降る 秋日の中     松原 智津子

ここ信州の、まさに、これからの風景。
庭では、柏葉あじさいの葉が真っ赤に紅葉している。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

Panasonic LX 2


ヤマダ電機に注文していたデジカメが入荷した旨、連絡があり早速、取りに行く
ようやく、パソコンをいくらか操れるようになったと思ったら、今度はデジカメと悪戦苦闘しなくてはならない。 
冊子、一冊を暗記するだけでも大変。 
今日はとりあえず、バッテリーを充電して時刻あわせ。
for Digital Camera という、付属のCDのインスツールまで。

素朴な疑問  なぜ、2006年発売のカメラに、2000年からの日付けが入っているのかな~ 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

タグの練習 Ⅱ

 後 
通りすがりの者さんが、コメントで教えてくれたやり方で再度、挑戦。
出来たかな? え~い、投稿

< src="最初"onmouseover="this.src='マウスオン'"onmouseout="this.src='最初'">

. をはずしてスペースを入れてみてはと言うヒントであれこれ試してみた。
結局、< と img の間にスペースを入れたら見事  見事 
できました~。(^_-)-☆ (^.^)/~~~ ウフ と喜んだのも束の間。
プレビューでは出来ていたのに投稿すると消えてしまう。
残念 
でも、前にスペースを入れる事で src= は記入できた。
img には何か特別なわけがあるのですね。
おいらさん、ヒントをありがとうございました m(_ _)m (^ ^♪♪
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

タグの練習


ノッポさんにいただいたコメントのやり方で前記事の最初のタグの記入を試してみた。
最初と最後が言葉だと挿入できるが < と ” の間に img.src= といれると表示できなくなる。
imgが、画像。srcが画像ファイルのURLを指定する時に使うタグという事は解るが、img.src= をいれると、なぜ全部、消えてしまうのかは解らない。

<"最初"onmouseover="this.src='マウスオン'"onmouseout="this.src='最初'">

タグを理解するときっと面白いんでしょうね。
でも私には、まだ、むずかし~~い
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

マウスオン 失敗

 後 
今日から、衣替え。
朝から冷え込み、山では桜の葉が真っ赤に紅葉している。
衣替えにあわせ、マウスポインタを乗せると画像が替わるマウスオンに挑戦。
ネットで検索して、パセリ倶楽部のブログの小技集に載っていたやり方でトライしてみた。
(ここには、やり方のタグを載せたがそれ自体、こんなマークになってしまう。)
下書きの段階では、マウスオン完成。出来た出来たと喜んだのだが、投稿すると(ここは、最初の写真のURL、次の画像のURL,最初の写真のURLをタグの間に挿入した書式がIMGボタンで入力してある。)
やはり、同じマークになる。
教えてgooで検索し直す。
同じような質問があり、jpeg.ではなくgif.にしてみたらとのアドバイスが載っていたのでペイントでgif.に変えて試してみる。でも、画像イメージを変えただけでは、できなかった。
下書き段階では、見れるだけに、残念
パセリ倶楽部ホームページはパソコン教室を営む会社が運営している。
多分、後は教室でどうぞということなのだろう。
後日、他のフリーソフトで再チャレンジ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )