標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

平成最後の日の八ヶ岳

2019年04月30日 | 諏訪圏

平成最後の日、2019年4月30日の八ヶ岳。



甲斐駒ヶ岳と富士山は、隠れている。



平成最後の日に開くのは何の花かと庭で確認したが、この日、新たに開く花はなかった。

おとといの霜で、紫陽花の新芽、



キョウカノコの新芽、



モクレンの花芽、



ユリ「コンカドール」が、凍みた。
大好きなコンカドールなので、ガッカリ。



西側に植えてある「ヤマユリ」は、凍みずにいた。



主人は、ハウスの中に植えたトマトの7株のうち5株が凍みたとハウスの中でトンネルにしていた。
毎年、遅霜で何かしらやられるが、ハウスの中のが凍みたのは、初めて。

今日は、ピアみどりで「市田柿」の苗木を見つけ買いたかったが、柿8年では実が付く頃には死んでいるかもしれないしと止めにした。
だんだんそんなことを考えるようになった。

散り桜、花筏

2019年04月28日 | 諏訪圏

昨日の午後は、八ヶ岳に黒い厚い雲がかかっていた。
山は雪なのだろうかと思っていたら、今朝はきれいに雪をかぶり直した八ヶ岳が、顔を出していた。
しばらく留守にしている間に諏訪の平らの桜は、葉桜になってしまった。
おととい慌てて、冬の写真と組み写真にしたいと狙っていた諏訪の川の様子を見に行ったが、既に葉桜。
その近くに池が見え、なんとなく車を止めてみたら、夕日を受けなかなか良いシチュエーションだった。



今夕もいってみたが、風が強く、既に花筏。
遅咲きのしだれ桜のみ、かろうじて花が付いている。
こういう天気の日は、諏訪湖畔は、凄く寒い。
退散、退散!



今春の桜は、東京の目黒川で写しただけで終わってしまった。



27年ぶりに4月の大雪注意報

2019年04月12日 | 諏訪圏
 3時頃、にわか

佐久、諏訪地方に4月としては、27年ぶりに「大雪注意報」が出た翌朝、庭の花がどうなったかと見回りましたが、フクジュソウは日が差さないので綴じたまま。
桜はまだだしで、シャッターチャンスになる被写体は見つかりませんでした。

ご近所
紅梅は終わりましたが、白梅はまだ満開ではありません。



ムスカリの茎が半分埋まる程度の積雪量。



スイセン



ガレージの屋根からは、解けた雪が落ちだしています。



山の木々に、雪は残っていません。



大雪注意報って何だったのと言うくらい晴れ渡っています。



雪とコラボの被写体は見つかりませんでしたが、素敵なポスト発見。
蔦の紅葉時は、どんなになるでしょう。



たまには、の散策もしなくては・・・。

少し早いお知らせですが、16日から23日まで旅に出ます。
今回で、しばらくblogをお休みしますが、ご心配いただきませんように。

目黒 「雅叙園」 の、さくら

2019年04月10日 | 東京


今日は、朝から一日中、雪が降っていました。
佐久、諏訪圏に大雪注意報。
4月に、この地方に大雪注意報が出たのは、27年ぶりだそうです。

4月7日、上京のついでに、目黒川の桜が花筏になっている頃かと寄ってみた。

目黒駅西口から目黒川への途中、雅叙園入り口の桜が綺麗だったので寄り道。









鳥の鳴声がしたので、メジロかと見上げたら、ヒヨドリでした。
カラス同様、ヒヨドリも好んで写す鳥ではない。



シダレ桜



自然の中の桜と違い、手入れが行き届いているのがわかりますね。



こちらから雅叙園でランチをいただいて、どこかへ廻るバスツアーの募集がありますが、参加も良いかも・・。


「歩いて旅する会 やまのべの道」 奈良京都の旅で買ってきた物

2019年04月04日 | 

「やまのべの道」奈良京都の旅最終日、京都伏見で月桂冠蔵元見学。





ここでは、「月桂冠酒まんじゅう」と



酒粕を購入。
同行の方が、「焼いて食べるのが、好きなのよ。おいしいわよ」と、教えてくださったので、私もやったことがないことは試してみたいと購入。



そして、名物「奈良漬け」
京都でですが。

こちらは、月桂冠から全員にお土産。
皆様、旅の最終日でもあり、持ちきれないほど沢山買いましたものね。



カッパの絵で、有名な「黄桜」へも。





熊野古道からやまのべの道は、吉野葛の産地が控えており、好物の葛餅がおいしい。
今回も、買うのを楽しみに出かけた。
奈良で。



黄桜で。
日本酒が入っているという初めてのタイプだったので、3箱も買ってきた。



どれも、また買いに行きたいくらい、おいしかった~!

先日、日本橋を歩いていたら、三越前の通りに奈良県のアンテナショップがあった。
もしかしたらと覗いてみたら、ありました。吉野葛を使った葛餅。
以前、茅野で吉野葛の葛餅というのを買ったことがありましたが、おいしくなかった。
ここで買うと良いですね。



しかし、各県のアンテナショップって、どこも東京の一等地にあります。
宮崎県は、新宿駅南口、サザンテラスに。
この前、表参道には新潟県のアンテナショップがあり、お使い物のお酒を買って帰りました。
長野県は、どこにあるのでしょう?


雪化粧した、部落からの山々

2019年04月02日 | 

元号「令和」発表の日、我が家の旦那様は諏訪中央病院に入院。
今朝、細くなった血管にパイプを入れてつなぐ手術を受け、1年くらい様子を見るとか。
午後、病院に行ったら、「個室は快適だ」と、けろっとしていた。
金属のパイプだそうですが、寒い季節にその部分が冷えないのでしょうか?
まあ、うまくできているのでしょうね。
あさってまでの入院。

風が強く寒い一日でしたが、帰路、から見える山々が、また雪化粧をして綺麗でした。

「蓼科山」



「八ヶ岳」